ねこバタ会議

スマホアプリ制作に関するブログです。

今回のアプデでは、英語モードでゲームを始めると戦闘の際に落ちるバグを修正しました。
 
なお、今回のバージョンでCrashlyticsというサービスを導入しました。
これはアプリが不具合で停止した際に、どの部分の処理で落ちたのかということを確認できるサービスです。
これにより、バグの発見と原因がわかるようになったため、対応がスムーズにできることになります。

さて、導入してみたら自分では気付かなかったバグがポツポツ見つかりました。
それほど重大なバグではないので(落ちるというのは重大ですが)、直せそうなものは次バージョンで直していきます。

なお、次バージョンは10日後くらいを予定しております。
その際にバグフィックス以外に実装予定の機能を挙げます。

・Twitterへの投稿機能
取得したアイテムやステージクリア情報をツイートできるようにします。
・ローマ字入力への対応
できるだけがんばりますが、入力処理で結構苦戦しています。予測候補なんて機能がなければ簡単なのですが…
・パス機能の追加
後退キーか画面上にパスボタンをつけようと思っています。パスした場合は一定時間後に次の問題を表示するようにしたいと思います。
・修正点
敵のガード確率の見直し、アイテムメニューからの売却時のバグ修正、アイテムメニューからのアクセサリ装備処理見直し等

以下は新しく寄せられたレビューと2ちゃんで評価をいただいた際の要望への回答です。

BGMを停止して好きな音楽を流せるようにしてほしい
ゲーム側でのプレイヤーの実装は自分のスキル的に難しそうですが、裏で再生されているものをそのままミュートしないことができるか、調べてみます。

レベルアップ時の経験値持ち越しをしてほしい
2ちゃんで評価していただいた時にも出ていました。実はプログラミングのスキルの問題で処理方法がわからなかったため実装していなかったのですが、今ならできそうな感じがしなくもないです。次バージョンで検討します。

キャラクタのジョブを増やしてほしい
確かに3種類は少ないですし、できればクラスチェンジなども入れたかったのですが…とりあえず既存のクラスを細分化したり、上級職を入れたりということもできるかもしれないので、将来的な改善点として検討します。

パラライズショットのスキルをセットしようとすると落ちる
多分ですが、スキルセットではなくスキルの説明を見るためにボタンをクリックすると落ちるのではないでしょうか。現バージョンで修正されていると思いますが、スキルのセットができるかどうかを確認してから必要に応じて修正します。

オート戦闘がゴミ。なくすか位置を変更してほしい
通常のタイピングでの戦闘は、プレイヤーがかなり有利になるように出来てます。オート戦闘はあくまでレベルを上げたりアイテムを取得したいという時のための使用を前提に作られています。それぞれのクエストの推奨レベルに達した場合は、オート戦闘で放置しても十分戦える状態になっていると思います。また、オート戦闘の有効・無効切り替えできるようにいたしました。

アプデしたらクエストが初期化された。
こちらの方では確認ができていませんが、キャラクタのデータ等は残っていますか?ちょっとなんとも言えません。

倉庫/鍛冶からアイテムを売ると、アイテムがなくなっているのにアイテム数の表示が減らない。
完全に確認不足でした。次バージョンで修正しますm(__)mそれまでは、「アイテムを売る」で売ってみてください。

「アイテムを買う」と「アイテムの再購入」で売っているものが同じ
1.0.4でのバグです。現在は修正されていると思いますm(__)m

まとめではなくVIPでリアルタイムに見ました
VIPの皆さんには本当にお世話になりましたm(__)m自分だけの力ではこうしてバグ報告をいただくこともできなかったので、とても助かっていますm(__)m
 
その他のみなさんも、レビューして頂いて本当にありがとうございます。
楽しかったという意見も、お叱りの意見も、一つ一つがとてもありがたいですm(__)m 

ついにAppStoreのRPGカテゴリ部門で1位を獲得しました!!
ありがとうございます!!ありがとうございます!!

…はい、ニジェールのAppStoreですが。

世の中には便利なサービスがあるもので、App Annieというサイトでは世界各国でのランキングを確認することができるようです。

しかし、なぜニジェール。
AdMobの広告もニジェールには配信してないはずなのですが…不思議です。

ちなみに日本でのランキングは順調に下がってきていますね。
今回のランクインはアプリの実力によるものではなく、まとめサイト様にスレが載ったことによるものなので、これからがんばって地道に活動していく中で、またランクインを目指したいと思います。

 appannie

アプリについて高い評価をいただいて、恐縮しております。
今回多くの方にダウンロードしていただけたのも、まとめブログ様の力のおかげであり、自分自身の力によるものではないことを実感しております。
このような未熟なアプリに対し、多くの方にご意見をいただけるのは本当にありがたいことです。
皆様から頂いた評価やアドバイスを受けて、今後のアプリ作成の際にがんばって質を上げていかなくてはならないと、気を引き締めているところです。

なお、AppStore上のアプリがバージョンアップされたため、皆様からいただいたレビューは過去のバージョンへの評価ページに回り、ページには直接表示されない状態になっておりますが、いただいたレビューはすべて目を通しております。

アプリレビュー内や2ちゃんスレ内で上がっていた疑問点やバグ報告等について、この場を借りてご回答させていただきたいと思います。

装備を変更する際に、いちいちキャラクタ画面に戻るのが不便
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、キャラクタ画面の下の方の装備やスキルをクリックすると、それぞれ直接変更できるようになっています。

間違えてタップしてしまうのでオート戦闘を非表示にしたい
次バージョンでクエスト中に表示・非表示を切り替えできるようになります。

オート戦闘の時の計算問題はなんの意味があるのかわからない
計算問題を解くことにより、コンボゲージが増加します。コンボゲージは持ち越すことができるので、普通に使用して戦闘を有利にする以外に、例えばボス前でためておいてボスに遭遇した時にコンボ発動させるなどの使い方が可能になります。
ただ、現在は計算問題になっていますが、今後は反射神経を使うようなものに変更するかもしれません。

オート戦闘が弱すぎて使いものにならないので改善してほしい
各ステージには目安となる推奨レベルが表示されていますが、たいていはそのレベルに達する前にクリアできると思います。
推奨レベルは、オートバトルで計算コンボも使用しないでクリアできるレベルを表示しています。
例えば
推奨レベルが10の場合は、パーティの平均レベルが10位になると安心してオートで画面を見ずにポケットの中で連打していてもクエストをクリアできる感じになります。
推奨レベルに達していない場合は、計算コンボを使用したり、こまめに帰還するなどしていただくのがいいと思います。

タイピングを先行入力できるようにしてほしい
次バージョンである程度ですが連続入力ができるようになります。

アプリ名はマイトアンドマジックから?
ファンタジーと言ったら剣と魔法!ということで、Sword & Magic のアナグラムです。ただ、Might & Magicも少しだけ意識しました。プレイしたのは1作目のみですが、屋外での3D迷路が新鮮でした。

雇えないキャラがいる
一応全員確認したのですが、雇うことができました。
雇えないのはどこかに不具合の条件があるかもしれないので、もし同じことが起きた方はご連絡いただけると助かりますm(__)m

前衛職を追加してほしい
確かに前衛がファイターで埋まってしまう傾向があるので、改善するためにも前衛でアタッカーみたいなクラスがあったほうがいいかもしれません。軽装戦士みたいなのとか忍者とか。クラスを追加するのはかなり大変なので、将来的に実装を検討したいと思います。

ロングボウが「ろんぐぼう」になっている
コメントでもご報告頂きましたが、完全なタイピングミスですm(__)m次バージョンに間に合わなかったので、その次のバージョンで修正されます。

フリック入力以外だとプレイできない、ローマ字入力だとプレイできない
現バージョンだと日本語モードはかなキーボードのみ対応となっております。英語モードの場合は英字キーボードが使用できます。
また、将来バージョンでローマ字入力への対応を検討しております。

広告非表示のアドオンを導入してほしい
勉強不足でアドオンの導入の仕方がわからないため、将来バージョンでの導入を行いたいと思います。

早く働け
スレには書いたのですが、完全な無職ではなく一応働いているのですが、諸事情によりニート状態です。
がんばってきちんと自活できるようになりたいと思いますm(__)m

アクセス数が増えてビビりました。
このブログは基本的に私のみ、それ以外は多くて1日3人くらいしか来ないブログなのですが、昨日はPV数が100くらいになっていました。

最初は誰かがいたずらしてるんだろうかと思っていたら、どうやら2ちゃんで相談したスレッドが、IT速報様に載ったようですね汗
よく読んでいるブログ様なので、チビりました。ヒュンヒュンしました。
思わずiPhoneでスクリーンショットを何枚も撮ってしまいました。
多分数日で元の状態になるとは思いますが、記事をご覧いただいてDLしていただいた方々、地味なゲームで本当に申し訳ありませんm(__)m

さて、バグを訂正したバージョンをAppStoreに送信しました。
優先審査を申請しましたが、アイテムの売却処理が正しくないというような程度だと、優先審査を受けるのは難しいかもしれません。

なお、昨日の記事で書いた点以外に、スカウトのスキルのうち2つのスキルをタップすると落ちるという不具合が見つかりました。
ご報告頂けて感謝感謝ですm(__)m

バグ修正以外での主な変更点は以下の通りです。
・レベルを上がりやすくしました。
・通常の戦闘(タイピング戦闘)時に、単語をある程度連続して入力できるようにしました。
・それに合わせて敵の攻撃スピードを若干早めました。
・クエスト中にオートバトルを有効にするかどうかを選択できるようにしました。

自分でプレイした感じだと、味方の攻撃機会が増えたため、タイピングでの戦闘はかなり簡単になった感じがします。
ただ、後半ステージではパーティが全滅したので、まあいいのかなという感じです。 

写真 2014-10-14 9 52 30

…そして今スクリーンショットを取るときに気づきましたが、オートバトルの切り替えが出たり出なかったりします…
クエスト内イベント(お金を拾ったり)が発生すると表示されませんが、通常の時は表示されます。大きな問題ではないので将来バージョンで修正します。

ヘルプに書いていないことやバグが幾つかあるので、書いていきたいと思います。

アイテム買い戻したら所持金がマイナスになった!
すみません、買戻しの料金の処理が間違っていました。買戻しをしないようにしてください。

売却した品物を買戻しをするとアイテムが増える
バグです。見た目だけ増えたように見えますが、実際にはアイテム枠を無駄に消費するだけなので、買戻しをなるべくしないようにしてくださいm(__)m

オートモード中にコンボが発動すると、味方キャラのタイムラインがリセットされる
次バージョンで修正されますm(__)m

2人目以降のキャラが全然スキルを覚えない
バグです。クエストを完了して戻る際に、OKボタンで戻るのではなく、スキル経験値アップ画面を適当にタッチしてみてください

スキルは1つしか装備できないの?
レベルアップすると装備スロットが増えていきます。
スキルレベルが上がると新しいスキルを覚える場合があります。

スカウトの援護射撃がゴミダメなんだけど
バグです。次のバージョンで修正されますm(__)m

ステージはどれくらいあるの?
そんなに多くはありませんが、それなりに長く遊べるようには作っているつもりです。

ローマ字打ちはできないの? 

今のバージョンはかなキーボードのみ対応していますが、今後のバージョンで対応予定です。
なお、英語モードの場合は英字キーボード以外にBluetoothキーボードでも入力できます。

戦闘に入ると落ちる
今のところ原因がわかっていませんが、メモリが足りなくなっている可能性があります。
バックグラウンドにたまっているアプリを終了してみるといいかもしれません。

アイテムを売ろうとしてもボタンの色が変わるだけで売れない
売りたいものを選択した状態で、一番下にある売却するボタンを押してください。

スキルのレベルが上がっても効果がわからない
例えば魔法使いのマジックミサイル等のアクティブスキルの場合は、威力がアップします。
ガードや逃げ足などのパッシブスキルの場合は、発動する確率がアップします。

中ボスが強すぎて進めない
最初から支給されている装備がいくつかあるので、装備してから進んでみてください。
また、経験値がたまったら無理せず一旦引き返してレベルアップするのがいいかもしれません。




あとで思いついたらまた書き足していきたいと思います。

↑このページのトップヘ