ねこバタ会議

スマホアプリ制作に関するブログです。

Words & Magic にバグを発見したのとバランスが一部おかしかったので、セルフリジェクトと再申請を繰り返す毎日です。
多分目につくバグはとれたのとバランス調整がだいぶ出来たので、これでしばらくいじらなくてもよくなりそうです。

さて、Words & Magic はiOS用のアプリとして作成しましたが、今度はこれをAndroid用に移植したいと思っています。
iOSではObjective-Cで書いていますが、AndroidではJAVAを使用します。
が、JAVAでプログラムを書くのがTap Nums!の時以来なので、すっかり忘れてしまい、開発環境の整備からやり直しました。

恥ずかしながらプログラミングのセンスやスキルに加えて記憶力がほぼないので、基本的な部分もすっかり忘れていました。
配列やデータ型などの初歩の初歩もすっかりわからなくなってしまっています。
また、Objective-Cを書くときにはXcodeの補完が非常に便利だったのですが、Eclipseの補完はCtrl + TABを押さないと出てこなかったりして、ちょっと不便だなーと思っていました。

sc01


それを解消する方法がわかったので、メモ代わりに書いておきます。 続きを読む

昨日書いたとおり、Words & Magic のAppStoreへの申請を行ったのですが、今朝バグが見つかったので、さっそく申請を取り消して、修正バージョンを再提出しました。

その際にどうせならiPhone6用にもスクリーンショットをあげておくか…と思い作業してみると、
アスペクト比が正しくないスクリーンショットが少なくとも1つあります。
と表示されて、まったく受け付けてくれません。

30

もちろんサイズもアスペクト比も正しく設定してあるのですが、全くダメ。
数時間途方にくれていたのですが、stackoverflowで他の人も同じ問題に直面していることがわかりました。

stackoverflow : Screenshots for iTunes Connect with wrong aspect ratio

1時間前に追加された質問らしいので、かなりリアルタイムな話だったんですね。
まあ修正されるのを待つことにしましょう…。 

長らくご無沙汰しておりましたが、本日ようやく新しいゲームが完成しました。

「Words & Magic」という、タイピングで戦うゲームです。
iOS向けにしか作っていませんが、Appleの審査を待ちながらAndroid用への移植を始めたいと思っております。

 写真 2014-09-22 13 33 46

タイミングが悪いことに、作成に手間取っている間にスクエア・エニックスからタイピングを題材にしたゲームが出てしまったので、非常にバツが悪い思いをしております…汗

気を取り直して、ゲームの説明に入りたいとも思います。続きを読む

私事で忙しくしていたのと、新しいゲームの作成で多忙を極めており、ブログの更新が長らくできておりませんでした。
ゲーム作成がある程度進んだため、今後は新しいゲームのことなども書いていきたいと思います。

さて、Appliv様でTap Nums!のiOS版のレビューを掲載していただきました。
本当に地味で単純なアプリですが、とても丁寧にレビューして頂いてありがたいことです。

screenshot

たくさんのゲームや便利なアプリが掲載されているので、ぜひAppliv様に足をお運び下さい!

スマホアプリ情報サイトAppliv様に、Tap Nums!のレビューが掲載されました。

事務職志望の皆さん、まずは10キータイピングを極めませんか。 : Appliv

 appliv

また、Appliv様でのタイピング練習ソフトランキングにも掲載されております!
http://android.app-liv.jp/customizations/inputs/0671/

おすすめポイント等、とても丁寧にレビューして頂いて大変ありがたいですねm(__)m
ユーザーの皆さんの独自レビューも掲載できるようになっていて、 とても参考になるサイトだと思います。

しかし本当に地味なゲームで恥ずかしくなりますね…。
次のゲームはある程度ゲームらしくなる予定です!! 

↑このページのトップヘ