ねこバタ会議

スマホアプリ制作に関するブログです。

久しぶりのブログ更新です。

今まで何をやっていたのかというと、次回作のシナリオを作成していました。
一応メイン部分のストーリーは完成したので、これからゲーム本体の作成に入ります。

なお、ゲームのシナリオ自体作ったのが初めてということもあり、
自分で面白いのかどうかよくわからないので、協力していただける方を募集したいと思います。
折角なので、どんなゲームにするか等も書いておこうと思います。

タイトルは『魔界の姫と二匹の黒猫の物語』です。
某クイズRPGとかぶってる気がしなくもないのでちょっと不安ですが、これで行きたいと思っています。

■募集内容
シナリオチェック

■募集説明
シナリオを読んでいただいて、内容におかしなところがないかを見てもらえたらと思います。
誤字脱字等のチェックではなく、物語全体の流れに矛盾がないか、行動原理がおかしくないかという部分や、説明不足になっている部分を見ていただければありがたいです。

詳細なレポート等は必要ありませんし、また無理におかしな部分を探していただく必要もありません。
単なる感想レベルでも結構です。

なお、内容がつまらない、キャラクタ表現が稚拙等、文章力・表現力に起因する問題は、対応が難しいと思います。
物語自体の大幅な変更は、私の能力的にできないと思います。
いただいたご意見をすべて反映することはできませんが、参考にして反映させていきたいと思います。

■注意事項
報酬等はありませんが、スタッフロールにシナリオ協力としてお名前を表示させていただきます(載せられたくない方は言っていただければ載せません)。

ストーリーをチェックしてもらうので、リリース後にストーリーを楽しめなくなる可能性があります。

なお、シナリオ内容の転載は厳禁です

■連絡先
nekobata.com@gmail.comまで、メールにてご連絡下さい。
Twitterアカウント(@nekobata_kaigi)でのダイレクトメッセージでご連絡いただいても結構です。
2~3日以内にご連絡させていただきます。

■その他
シナリオチェック以外にグラフィックや効果音、UIデザイン、マップエディット等でご協力いただけるという奇特な方は、別途上記連絡先にご連絡ください。
なにぶんお金がまったくないので制作時の報酬はありませんが、公開後に収益が出た場合、あらかじめ定めた条件で利益の分配を行いたいと思います。

以下ゲーム内容です。
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■タイトル
魔界の姫と二匹の黒猫の物語

■ゲーム内容
ブロック崩し風RPG

■説明
ゲーム部分は迫ってくる敵に主人公をぶつけて倒す、ブロック崩し風のゲームです。

戦闘パートと物語(イベント)パートに分かれており、戦闘パートをクリアしていくことで
新しいイベントが見られるという、オーソドックスなスタイルのゲームにしようと思っています。
一度クリアした戦闘パートを繰り返すことで強化していく、これまたオーソドックスなスタイルです。

顔グラ、BGM等の素材は基本的にフリー素材を使います。
絵が描けないので立ち絵はありません。

大体のイメージはスクショの通りですが、特にゲームパートの画面はとりあえず動きを
見るために作成したものなので、大幅に変わる予定です。

■完成予定時期
2015年6月辺りまでに…できれば…

■現時点での完成度
シナリオ以外は5%くらい

■イベントパート画面
スクショ

■ゲーム画面
sc


ということで、もしご協力いただける方はよろしくお願いいたします。

ワーズ・アンド・マジック関連でブログ等で紹介記事を掲載してただけたので、また近いうちに更新したいと思います。
 

ワーズ・アンド・マジックでレビューやインタビューや嫁へのメールインタビュー等をしていただいたAPPREVIEWの及川様が、なんと100万年でドラゲナイのレビューを…!!

しかも非常に力の入ったレビューなので、ありがたいやら恥ずかしいやらで、変な汗が出てきました。
ドラゲナイの背景からAppleとのリジェクト合戦、ゲームの攻略法まで、まさに完璧な内容です。
特に画面の上をタップして下をボットに任せようという攻略法では、タップポイントの説明画面まで!!

appreview

ねこバタ会議新作!『100万年でドラゲナイ ~僕と世界の終わりとサカイのお尻~』をプレイしてみた

ちなみにうちの嫁は「タップするのダルいし面白く無いからやらない」と言っていたのですが、この記事を読んで「この記事すごく力入ってるんだけど。ウケる」と言ってゲームをやりだして、結局クリアするまでプレイしていました。
夫婦の絆をも復活させる、素晴らしい記事ですので、ぜひご一読下さい。
本当に有難うございますm(__)m

しかし、紹介されることでこんなに恥ずかしい気持ちになるのかと…。
やはりまともなゲームを作らないとだめだな…と再確認させられました。

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【今日の漫画】
前に作ったものですが、たしかブログには載せてなかったような…。載せてたらすみませんm(__)m
刀剣乱舞がTBSで特集されたらしく、その際にハマっている女性ファンのことを「お刀女子」というと紹介されていたようです。
お刀女子はさすがにゴロが悪いと思うんですけどねえ…
堀川
 

予約TOP10というサイトがあります。
未リリースのアプリの情報を登録して、事前登録を募るというサービスなのですが、特徴的な機能の一つとしてアプリの開発者への要望や感想などをコメントできるというものがあります。

開発前に「こんな感じだといいんじゃないか」と提案したり、「見た感じ面白そう」みたいな意見を書き込めるわけですね。
また、そのコメントに対して開発側も返信できるようになっています。
ユーザーと開発・運営側のコミュニケーションが取れるようになっているわけですね。
ワーズ・アンド・マジックの牛丼ボタンも、予約TOP10でのやりとりから生まれたものです。

100万年でドラゲナイもAndroid/iOS版ともにこのサイトに登録しておりまして、Android版は48件、iOS版は169件ものコメントをいただきました。

審査の顛末の記事にも書きましたが、Appleの審査が長引いた時、アプリのリリースをやめようかとも考えました。
次回作の制作や、別にやらなければいけないことが山積みになっていたからです。 

でも、せめて予約していただいた方にはプレイしてもらえるようにと思い、何とかリリースまでこぎつける事が出来ました。
アプリの名前やアイコンも変わっていますし、きっとダウンロード数が伸びることはないと思いますが、予約してもらった皆さんに遊んでもらうことができて、本当に嬉しく思っています。

あと、この評価!!

itunesconnect

お前ら優しすぎるだろ…(泣

AppStoreでは返信することができないので、ここで書きます。

予約してくれた皆さん、コメントしてくれた皆さん、本当にありがとうございます!! 

前回の記事では5回目のリジェクト、「0年になったときの動画よこせよ」→YouTubeに載せてURLを送信するまででした。

で、動画のURLを送信してしばらくしたら「審査中」に変わったのですが、その後3時間ほど変化がありません。
というか、YouTubeの再生回数も私が再生したときの3回のまま変化がありません。
正直うんざりしていたので、Contactから「審査に必要って言われたから動画のURL送ったけど、再生された様子ないんですが?1分の動画を確認するのに何時間かかるの?」みたいなことを送りました。

そうしたら、送信してから5分も経たずにまたメタデータリジェクトでした…orz
ちなみに動画は再生されていませんでした。

■6回目「やっぱりタイトルとかあかんわ!」
  • 22.2 - Apps that contain false, fraudulent or misleading representations or use names or icons similar to other Apps will be rejected
22.2 Details

Your app or its metadata contains misleading content. Specifically, the app name and screenshot section still includes misleading contents.

ドラゲナイ
世界の終わり

We’ve attached screenshot(s) for your reference.
 
スクショは操作説明画面でした。
ドラゲナイのゲームでドラゲナイって言葉を使うなって、アプリを出すなと言っているようなものですね。
というか、「世界の終わり」や「SEKAI NO OWARI」で表示されるアプリは他にもあるのですが、それらは公式に関係があるとみなされないんでしょうか。

あまりに意味不明なので「電話しろや」と書いて送りました。

が、その後ハルシオンシステム様とのやりとりで、ポケガの審査の件で電話しろと書いてから3日経っても電話がこないと伺いました。
そもそも私人見知りでうまく話すことできませんし、外国人の方から電話なんてきたら、電話口で泣き出したりおしっこ漏らす可能性がかなり高いため、方針を変更し修正することにしました。

バイナリはリジェクトされていないということは、とりあえずスクショとか削除すりゃいいんだろということで、説明画面のスクリーンショットを削除。
説明文とタイトルから「ドラゲナイ」という言葉をすべて削除しました。

文章

なんだか非常に胡散臭くなってますね。これはこれでいいかも。
アプリのタイトルを「100万年でドラゲ●イ」に戻そうかと思いましたが、余計なことをするとまたリジェクトされるので、とりあえず修正後のものを修正しました。

■そして休戦の日!
修正後1時間程度で再審査となりました。
次はどんな理由でリジェクトされるのかと思い、10分毎にリロードしていたのですが、50分後ステータスが「App Store への処理中」に!!
処理中→販売準備完了とステータスが変わるのはすぐなので、リアルタイムで見たのは初めてです。

処理中
 それにしても長かったです…。
なんだか説明やスクショは最初の形とは全く違うものになってますが、ゲーム自体はほぼ変わっていません。 
とりあえずリリースできてよかったです…(疲 

あ、ちなみにYouTubeの動画は結局見られなかったようです。
動画

動画はこちらから閲覧できます
 

※タイトルに誤りがありました。5回に訂正しました。

100万年でドラゲナイのiOS版は、2月4日にAppleにバイナリを提出してから、延々と再審査とリジェクトを繰り返しております。

正直私としてはアプリのリリースを見送ってもいいのですが、予約していただいた方もたくさんいらっしゃいますし、何よりどうすればリジェクトされないアプリ作りを目指すことができるのかという点でアプリ開発者の方の参考になる部分も少しはあるかもしれないので、記録を残しておこうと思います。

まず最初にアプリの概要です。

【アプリ名】
100万年でドラゲナイ ~僕と世界の終わりとサカイのお尻~

【内容】
上から色々な物が落ちてくるので、タップして吹き飛ばしていきます。
吹き飛ばすごとに残り年数が減っていくので、100万年を残り0年にするのが目的です。

【アプリアイコン】
icon1024

【スクリーンショット】
unnamed (1)


Androidでは2/4辺りに公開されていて、3/3現在2173DLとなっております。
Google Play 

■ステータス履歴
まずはiTunes Connectのステータス履歴をご覧ください。

ステータス履歴

怒涛のリジェクト。
輝かしい戦歴ですね。
ちなみに画像内にもありますが、メタデータリジェクトの場合はどうやら「却下済み」とは表示されないようです。

あと、今回はアプリ内購入(広告非表示)も審査対象になっているのですが、リジェクトを受けた場合は該当するアイテムのステータスが「Developer action needed」のような感じで表示されて、保留状態となります。
なので再審査を請求するたびに該当アイテムのdescription欄に半角スペースを足して「waiting for review」の状態に戻しました。

■1回目「購入の復元ボタンの未実装」
We found that your app offers In-App Purchase(s) that can be restored but does not include a “Restore Purchases" feature to allow users to restore the previously purchased In-App Purchase(s), as specified in the “Restoring Purchase Products” section of the In-App Purchase Programming Guide

"Users restore transactions to maintain access to content they’ve already purchased. For example, when they upgrade to a new phone, they don’t lose all of the items they purchased on the old phone. Include some mechanism in your app to let the user restore their purchases, such as a Restore Purchases button."

To restore previously purchased In-App Purchase products, it would be appropriate to provide a "Restore" button and initiate the restore process when the "Restore" button is tapped by the user.

これは単純に私の確認不足でした。
購入したアイテムは購入ボタンから購入しても無料で再購入できるので、それで足りると思っていました。
復元ボタンを作成して、再提出。

■2回目「アプリのタイトルにキーワードが入っている」
  • 3.4 - App names in iTunes Connect and as displayed on a device should be similar, so as not to cause confusion
3.4 Details

We found that the app name contains keywords, which is not in compliance with the App Store Review Guidelines.

The following words currently used in one or both of your app names are considered keywords, descriptors or irrelevant, which are not appropriate for use in an app name:

僕と 世界の 終わりと サカイの お尻

アプリ名が「100万年でドラゲナイ ~僕と世界の終わりとサカイのお尻~」で、プロダクト名が「ドラゲナイ」だったのですが、「~」以降がキーワードだとみなされたようです。
また、もしかしたらキーワードとして不適切な言葉が入っていると言っているのかもしれないので、とりあえず副題をバッサリカット。
「100万年でドラゲナイ」として再提出。

■3回目「アイコンとアプリ名が不適切」
  • 22.2 - Apps that contain false, fraudulent or misleading representations or use names or icons similar to other Apps will be rejected
22.2 Details

Your app or its metadata contains misleading content. Specifically, your app contains content that could mislead users to think that your app is officially related to SEKAI NO OWARI.

We’ve attached screenshot(s) for your reference.

Next Steps

Please remove or revise any misleading content in your app or its metadata.

In addition, we recommend adjusting your app name so that the misleading element is used as a descriptor, not as part of the product name. For example, the following styles are acceptable formats for names:

GreatApp - with tagline "ドラゲナイ"
GreatApp - with tagline "ドラゲナイ edition"
GreatApp - with tagline "ドラゲナイ version"

Since your iTunes Connect Application State is Rejected, a new binary will be required. Make the desired metadata changes when you upload the new binary.

SEKAI NO OWARIと公式に関係があるかのようにユーザーに誤解させると言っています。
アイコンをそれっぽくないものに変更。
あとアプリ名もよくないということなので、「100万年で休戦の日 ~ドラゲナイな想いとともに~」に変更して再提出。
というか、「ドラゲナイ」でSEKAI NO OWARIの公式なものと勘違いするような人っているんでしょうか。

iOSアイコン

■4回目「タイトル画面が不適切」
  • 22.2 - Apps that contain false, fraudulent or misleading representations or use names or icons similar to other Apps will be rejected
22.2 Details

Your app or its metadata contains misleading content. Specifically, your app creates non-appropriate relations with SEKAI NO OWARI.

まあ前回と言っていることはほぼ同じなわけですが、今回はタイトル画面。
正直アホかと思ったので、以下の内容で返信しておきました。
「ユーザーはSEKAI NO OWARIと明確な違いを認識できるため、混同するとは思えません。もしこれで混同するなら、現在AppStoreに並んでいる相当数のアプリケーションの方が混同させるものといえるでしょう。例)”進撃の巨人”関連アプリ等」

どうせ文句を言っても受け入れられることはないでしょうから、タイトル画面を変更して再提出。

タイトル修正


 ■5回目「0年になったらどうなるか、動画を提出しろ」
  • Information Needed
We began the review of your app but are not able to continue because we need access to a video that demonstrates your app in use. Specifically when the user completes the 年 counter.

たぶん、クリア画面でSEKAI NO OWARI的なものが表示されるんじゃないかとか疑ってるんでしょうね。
んなもんないから。
100万年まで進めるのはだるかったので、ゲームデータをいじって残り100年のところからスタートしてからプレイ動画を録画して、youtubeにアップ。
URLを書いてもいいのですが、Apple側で確認したかどうかがわかってからにしたいと思います。

ちなみにご存知の方も多いと思いますが、iOSのプレイ動画はQuickTime Playerで簡単に録画することができます。

■そして現在、再度審査中
今現在InReviewになって2時間位経ちますが、アップした動画が見られてる様子がありません。
バイナリ変わらないのに、何やってんだろうと思います。

おそらくApple(というか審査担当)はリリースさせたくないんだろうなと思います。
そのためのツッコミどころを探してるんじゃないかという感じを受けます。 
毎回言ってくることが違うのに加えて「そこ、前回までまったく問題にしてなかっただろ」というところをネチネチ言ってくるのはやめてほしいですね。

今回勉強になったのは、メタデータリジェクトからの再審査も一週間かかる場合もあるということです。
他の方のブログなどを見ると数十分~1日で再審査になるケースが多そうだったのですが、そうでない場合があることもわかりました。
ハルシオンシステム様のポケットガールiOS版も、メタデータリジェクト後なかなか再審査にならないと伺ったので、ここ最近の傾向なのかもしれませんね。
また、再審査がなかなか始まらないときは、Contact欄から連絡をしてみるといいかもしれません。
メタデータリジェクト後の放置が続いたのでContact欄から連絡したところ、その日のうちにInReview(そしてリジェクト)になったので。

それにしてもこのアプリ、果たしてリリースできるのか、できないのか…。
俺達の戦いはこれからだ!!
(ご愛読ありがとうございました。ねこバタ先生の次回作にご期待ください) 

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