ねこバタ会議

スマホアプリ制作に関するブログです。

牛丼ネタが連続していますが、今回の件でとても多くの方から牛丼課金をしていただいたので、その御礼を兼ねて、今日は牛丼を食べてきました!!

ちなみにオレ的ゲーム速報@Jin様の記事

(でも、このツイート効果でステーキ三枚は食える金が集まったんじゃ)

と書かれていましたし、おそらく多くの方が気になるところでしょうから課金していただいた金額を書いておくと、ちょうど4000円でした!
ただ、4Gamer様の記事のおかげでDL数が伸びていたので、どこまでが牛丼効果なのかはちょっとわかりませんが、いずれにしろ今までの最高額の数倍なので、とてもありがたいことですm(__)m

安定のねぎ玉牛丼豚汁サラダセット。
近所に松屋と吉野家がないので、すき家に行くことが多いです。
松屋も吉野家もそれぞれ好きなのですが…。

写真 2015-02-11 13 06 31


皆様からいただいた牛丼を噛み締めていると、泣けてきてしまいました。
こんな機会をいただけて本当にありがたいことです。m(_感謝_)m

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【今日の漫画】
Twitterに投稿したものです。
本当に感謝の一言につきます。

牛丼

このブログは特に面白い記事もないので、来訪者数は非常に少ないです。
しかし昨日の夕方にブログのメニューを開いたところ、なぜかいつもの10倍以上のアクセス数…
しかも牛丼のページがやたらと見られているようです。

gyuudon

なぜ牛丼…と思って調べてみたところ、昨日4Gamer様に掲載された記事がきっかけで、牛丼ボタンついてツイートしてくださった方がいらっしゃったようで、それがリツイートされまくったようでした。
いやーすごいですね。ありがたいことです。

2ちゃんなどを見ていると、課金が悪だという感じの意見を見ることがたまにあります。
私は課金そのものは別にあってもいいかなと思っています。
人間の行動には何らかの対価(コスト)が発生しますし、無料ならどこかで誰かがそのコストを負担しているからこそ無料になるからですね。
個人的な好みとして、無料でできるゲームなのに、最終的には課金しないと意味がないものは好きではありませんが。

課金そのものは別にいいのですが、課金することでのメリットだけをアピールするのは、少なくとも自分のアプリの場合はちょっと違うかなと思いました。
「今なら10連ガチャで特別キャラSRスポポビッチもらえるよ!」みたいなアピールをよく見るのですが、結局のところ開発者にとって一番のメリットはお金が入ってくることなんですね。
それなら、私にお金が入ってくることをきちんと伝えた方がいいかな、というわけで牛丼ボタンになったわけです。
もし私がソシャゲを作るとしたら、「じゃぶじゃぶ課金ボタン」とか「運営にお布施する」ボタンを作ると思います。

課金=悪ではなく、ユーザーの方に満足していただける、また自分自身が納得できる課金方法を模索していければいいな、と思います。
ちなみに、大変ありがたいことに、今のところ広告収入と合わせて1日1杯はほぼ確実に食べられるくらいにはなりました。
目標であるニートを脱出して自活できるようになるまでは程遠いのですが、これを励みに自活できるレベルになれるように、精進していきたいと思います!!


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【今日の漫画】
面白くても面白くなくてもこのコーナーは続きます。
しかし最近アプリ作ったりが忙しくてコミPo!をいじることができていません…

要約

 

私はトイレで読書したり考え事をするのが好きです。
面白い本や漫画を持ち込もうものなら、気づいたら小一時間くらい経っていて、本来の目的を忘れてしまうことも…。

そんなわけで今朝もトイレに入って、次のアプリはRPG系でいくかSLGでいくか、放置ゲームにするか…などとボーッと考えながら、予約TOP10のポケガ(ポケットガール)のコメントのやりとりを読んでいたんですね。
ポケガはハルシオンシステム様の育成SLGで、女の子のホムンクルスを育てるというものです。
プリンセスメーカーのような感じといえば、昔からのゲームファンの方にはわかりやすいかもしれませんね。

で、ボーッと見ている最中にTwitterの音が鳴ったので見てみると、ハルシオンシステム様からのツイートが。
正直、ビビりました。
といかチビリました。
監視装置でもついてるんじゃないかと思いました。

でも、そこに書いてあった文字を見て、しばらく意味がよくわかりませんでした。

「4gamer掲載おめでとう」????

あーなるほど、誰か私がリツイートした方への返信か!
そういえばだんまくりっかーが4Gamerに掲載されてたのをリツイートしたな!
と思って、 4Gamer見たんですよ。

なんとそこには、元気に走り回るワーズ・アンド・マジックの姿ががががが!!!!

もうね、鼻血吹きそうになりましたよ。
チビるかと思いましたが、さっきチビッたのでセーフでした。

いやーびっくりですね。
本当にありがたいことです(涙)

(ほぼ)日刊スマホゲーム通信の連載に掲載されており、私も開発で死にそうな時以外はほぼ毎日読んでいるページです。
よかったら記事をご参照くださいm(__)m

ワーズ・アンド・マジック

ハクスラとタイピングゲームの幸せな出会い。スマホ向けRPG「ワーズ・アンド・マジック」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第756回 : 4Gamer

余談ですが、実は4Gamer様には以前アプリの情報を送ったか送ろうとしたかだったのですが、プレスリリース?の書き方が全くわからなくて、 これは自分には無理だ!と諦めたのでした汗

これで次のアプリはRPG系にすることにしました!!
がんばります!!  

あ、一応言っておくときちんとしたRPGではありません。
RPGの作成にはある程度時間が必要なので、並行して作る予定です。 

本日、『100万年でドラゲナイ ~僕と世界の終わりとサカイのお尻~』をリリースいたしました。
Google Play Store

このゲームは一度Unityでリリースまでの流れを把握しておきたかったので作ってみました。

ゲームは落下してくるものをタップで吹き飛ばすという単純なものです。
吹き飛ばす毎に年数が減っていき、100万年を消化するのがクリア目標になっています。

写真 2015-02-04 5 04 01

ゲームとしてはどうしようもないものかもしれませんが、個人的には自分で面白いと思わないものは作れないので、こんなものでも自分自身では気に入っています。
煉獄庭園様の音楽を使用しているのですが、音楽を聴いて夜景を見ながら適当にタップしていったり、自動ボットのがんばる姿を見るのが好きです。

ゲームの説明に書いていないことを幾つか書いておきます。
・自動ボットを有効にしていると自動的に再トライするので、放置プレイも可能です。
・爆弾をレベルアップすると爆破回数が増えます。威力はプレイヤーの攻撃力を使用します。
・自動ボットのレベルアップは、速度(移動速度と連射速度)が高くなります。攻撃力や攻撃範囲はプレイヤーのものを使用します。
・初号機は零号機に比べると若干連射性能が良くなっています。
・弐号機は移動速度と連射性能共に良くなっています。
・自動ボットは最初はすごく弱いのですが、強化していくと強くなります。
・割とメモリと電池消費が激しいかもしれません。戻るボタンでアプリを終了できるので、必要に応じて終了してください。
・ショップメニューは「Tap to Close」の文字以外の余白をタップすると閉じます。
・データをリセットした場合、広告非表示を課金済みの場合は広告非表示ボタンを押せば復元されます。(もしかしたら押さなくても自動的に復元されるかもしれません)

ツイート用のボタンなど、一部UIでグラフィックが荒れていますが、設定を間違えたためです。
大きな問題では無いので、次回アップデートの際に修正します。

そんなにやり込む人もいないかと思いますが、自分でやった限りだと大体6時間かからない位でクリアできそうな感じでした。

もし興味がある人がいたらプレイしてみてください!

Android app on Google Play

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【今日の漫画】
前に出したものですが、やはりドラゲナイ記念ということで…
あと、前回からセリフを修正しました。

ドラゲナイ

 

ようやくiOSで動くようになったのでメモです。
昨日から12時間くらい悩んだような気がします…。

・UnityでiOS6.0以上をターゲットにビルドしてxcodeのプロジェクトファイルを開く。
6.0以上にするのはSocialFrameworkを使うため。

・AdMobのSDKをダウンロード、Add FilesでADD_ONフォルダ以外の中身を選択して追加

・以下のフレームワークを追加(その他必要なものは追加済になっているので)
AdSupport
CoreTelephony
MessageUI
EventKit
EventKitUI
SocialFramework
TwitterFramework
下2つはTwitter投稿用

・liPhone_libのライブラリ参照エラーが出るので、Build Settings→Library Search Pathの順番を変更する
「"$(SRCROOT)/Library"」を上に持ってくる

・social connectでiPhone_View.hのエラーが出るので、コメントアウト

以上。

これから課金処理を作らなくては… 

(追記)
Social ConnectはPlugins/iOS/SocialConnect.mmを編集して
#include "iPhone_View.h"
をコメントアウト
_image〜のメソッドは全部削除する(non-public apiでValidationが通らないので)
その他必要に応じてSocial.Frameworkを参照してソースを編集すればcallback関連などカスタマイズ可能 

Unityの高速化については下記ページ参照。

【速いぜ!】スマホ向けUnity高速化Tips :最高のゲームを、最高の仲間と作って、最高のお客様に遊んでほしいと思う人の相棒のブログ
http://ameblo.jp/sugawara-monolizm/entry-11875747245.html 

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