ねこバタ会議

スマホアプリ制作に関するブログです。

本日、『100万年でドラゲナイ ~僕と世界の終わりとサカイのお尻~』をリリースいたしました。
Google Play Store

このゲームは一度Unityでリリースまでの流れを把握しておきたかったので作ってみました。

ゲームは落下してくるものをタップで吹き飛ばすという単純なものです。
吹き飛ばす毎に年数が減っていき、100万年を消化するのがクリア目標になっています。

写真 2015-02-04 5 04 01

ゲームとしてはどうしようもないものかもしれませんが、個人的には自分で面白いと思わないものは作れないので、こんなものでも自分自身では気に入っています。
煉獄庭園様の音楽を使用しているのですが、音楽を聴いて夜景を見ながら適当にタップしていったり、自動ボットのがんばる姿を見るのが好きです。

ゲームの説明に書いていないことを幾つか書いておきます。
・自動ボットを有効にしていると自動的に再トライするので、放置プレイも可能です。
・爆弾をレベルアップすると爆破回数が増えます。威力はプレイヤーの攻撃力を使用します。
・自動ボットのレベルアップは、速度(移動速度と連射速度)が高くなります。攻撃力や攻撃範囲はプレイヤーのものを使用します。
・初号機は零号機に比べると若干連射性能が良くなっています。
・弐号機は移動速度と連射性能共に良くなっています。
・自動ボットは最初はすごく弱いのですが、強化していくと強くなります。
・割とメモリと電池消費が激しいかもしれません。戻るボタンでアプリを終了できるので、必要に応じて終了してください。
・ショップメニューは「Tap to Close」の文字以外の余白をタップすると閉じます。
・データをリセットした場合、広告非表示を課金済みの場合は広告非表示ボタンを押せば復元されます。(もしかしたら押さなくても自動的に復元されるかもしれません)

ツイート用のボタンなど、一部UIでグラフィックが荒れていますが、設定を間違えたためです。
大きな問題では無いので、次回アップデートの際に修正します。

そんなにやり込む人もいないかと思いますが、自分でやった限りだと大体6時間かからない位でクリアできそうな感じでした。

もし興味がある人がいたらプレイしてみてください!

Android app on Google Play

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【今日の漫画】
前に出したものですが、やはりドラゲナイ記念ということで…
あと、前回からセリフを修正しました。

ドラゲナイ

 
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ようやくiOSで動くようになったのでメモです。
昨日から12時間くらい悩んだような気がします…。

・UnityでiOS6.0以上をターゲットにビルドしてxcodeのプロジェクトファイルを開く。
6.0以上にするのはSocialFrameworkを使うため。

・AdMobのSDKをダウンロード、Add FilesでADD_ONフォルダ以外の中身を選択して追加

・以下のフレームワークを追加(その他必要なものは追加済になっているので)
AdSupport
CoreTelephony
MessageUI
EventKit
EventKitUI
SocialFramework
TwitterFramework
下2つはTwitter投稿用

・liPhone_libのライブラリ参照エラーが出るので、Build Settings→Library Search Pathの順番を変更する
「"$(SRCROOT)/Library"」を上に持ってくる

・social connectでiPhone_View.hのエラーが出るので、コメントアウト

以上。

これから課金処理を作らなくては… 

(追記)
Social ConnectはPlugins/iOS/SocialConnect.mmを編集して
#include "iPhone_View.h"
をコメントアウト
_image〜のメソッドは全部削除する(non-public apiでValidationが通らないので)
その他必要に応じてSocial.Frameworkを参照してソースを編集すればcallback関連などカスタマイズ可能 

Unityの高速化については下記ページ参照。

【速いぜ!】スマホ向けUnity高速化Tips :最高のゲームを、最高の仲間と作って、最高のお客様に遊んでほしいと思う人の相棒のブログ
http://ameblo.jp/sugawara-monolizm/entry-11875747245.html 
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本日から予約TOP10で、新作ゲームの予約を開始しました。

100万年でドラゲナイ ~僕と世界の終わりとサカイのお尻~
Android版はこちら

iOS版はこちら

ゲーム画面から漂う感じの通りクソゲーなのですが、一応どんなゲームかを説明しておきます。
上から降ってくるものをタップして消す。
それだけです。

まあそれだけだとあまりにも面白くないので、攻撃力や攻撃範囲、画面全体にランダムで攻撃できる爆弾や、自動的に攻撃してくれるボット等の育成要素も入れてあります。

現在アプリ内課金のテストを行っており、Android版は完了し次第リリースとなりますので、今週中にリリースできると思います。

iOSはアプリ内課金が初めてということもあり、まだわからないことだらけなので、少しかかるかもしれません。
というかしばらくiOS触ってないので、XCodeの使い方を忘れました…orz
ちょっとリハビリが必要そうですね!

【今日の漫画】
気づいたらコミPo!で作った在庫が半分切りました。
新しいのをどんどん作りたいのですが、さすがに今はちょっと時間がないですね…。

サスペンス
 
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現在新しいアプリを作成中です。

かなりくだらないアプリなので、出来上がっても各レビューサイト様に依頼するのはどうしようかなあという感じです。
もしかしたらあぷりの輪さんならとりあげてもらえるかもしれないなと儚い期待を抱いております。

現在の完成度は、システム的には8割程度です。
その後調整等に少し時間が必要ですが、来週初めには公開できるかなと思います。 
とりあえず完成を目指して頑張ります。

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今日の漫画

作成に時間をとられて、他のことができませんが、ストックはまだまだあったりします。

相対評価
 
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今日ブログを巡回していたら、とても興味深い記事がありました。

今年一番嬉しいことかもしんないっていうくらい嬉しいのです:いまきたこうぎょう。

放置勇者」の作者、今北工業さんのブログです。
今北工業さんとはたまたまVIP板でスレを立てて感想を募集していたときにメールをいただいてお知り合いになりました。
その今北工業さんが昔お世話になった方とつながることができたということで、その方というのがなんと歴史的名作アクションRPG「ハイドライド」の作者、内藤時浩さんだったんですね。

内藤さんは、私が思春期の頃に崇めていたゲーム神の一人です。
私がパソコンのゲームに興味を持ったのは小学生の頃でしたが、当時はもちろんパソコンを持っていなかったため、MSXの雑誌を買って、その記事や広告を見ながら自分の中でどんなゲームかを想像して楽しんでいたのでした(今考えても、当時のPCゲームの広告は想像を掻き立てるようなものが多かったと思います)。

そんな私にとっては本当に雲の上の存在なので、今北さんのように実際のお知り合いというのはすごいなあと思うしかありませんが、人と人とはどこかでつながっているものなんだなと実感した次第です。

ブログやツイッターでも多くの方と知り合うことができて(もちろん実生活での知り合いも含め)、それは自分にとってとても「ありがたい」ものだということをしみじみと思わせる一件でした。
単に知り合えて嬉しいとか楽しいとかではなく、自分のことを好きではないという人とも、知り合えたこと自体が「ありがたい」というわけですね。

言語化するのは難しい部分があり、上手くお伝えすることが出来ませんが、皆さん知り合ってくれてありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


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今日の漫画

本文が真面目なものでもそうでなくても、漫画は関係なく掲載されます。
さすがにリリース後の緊急バグ修正などの場合は、そんな余裕はなくなるでしょうけど。
恋愛講座の女の子の名前はペンネーム・恋野夢子にしようかと思います。

恋愛のお作法2
 
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