さて、続きです。
といってもほぼ連続で書いています。モチベーションが途切れると何もできなくなるタイプだからです。

[Cocos2d-x]10分でできるCocos Code IDEの導入手順[iOS][Android] 
で記載されている手順にしたがって進めていきます。

とその前にCocos2dを使用するためには、Pythonという言語を実行できる環境が必要らしいです。
Python公式ページからダウンロードして、セットアップします。
以下のページを参考にしました。
Pythonインストールと環境設定
C:\Python27にインストールされたので、環境設定でPATHを設定します。

Cocos2dの各種ファイルは公式 ダウンロードページからダウンロードできるとのことなので、見てみます。
 Download Cocos2d-x Cocos2d-html5 CocoStudio   Cocos2d-x


なんだかいっぱいあってよくわかりません。
CocoStudioというのは何なんでしょうか。
Cocos2d-xとCocos2d-JSというものの違いもよくわかりません。
が、とりあえず記事の記載通りにCocos2d-xをダウンロードします。
バージョンは新しい方がいいだろうという安直な判断でv3.1.1を選択しました。
ちなみにこの新しい方が~という安直な判断は、開発の場面では正しくないことがよくあります。
新しいものでは安定していなかったり、古いものにしかない機能があったりというわけですね。
なので、バージョンを選択するときには色々検討してからのほうがいいと思います。

解答したフォルダは適当な場所に移動しました(下記)。
C:\cocos2d-x\cocos2d-x-3.1.1

さて、次にCode EditorのページからIDE(統合開発環境)をダウンロードします。
Cocos2dのIDEはeclipseに近い感じですね。
私はテキストエディタでプログラムをガンガン書けるようなスキルはないので、IDEは必須です。
これもダウンロードして、上記フォルダの中に突っ込みました。
C:\cocos2d-x\cocos-ide

あとはCocos2dの位置を指定します(後述しますが、ここで間違ってます)。
22


その後Preference→Cocosを指定して、Android関連のファイルの位置を指定します。
15

Android SDK、Android NDK、ビルドツール「Ant」 とJDKが必要です。
用意していない場合はそれぞれダウンロードして用意します。
Android SDK(ADT同梱版)
Android NDK
Apache Ant
JDK

私は用意していなかったので、ここでかなり時間を浪費しました。

さて、これで実行環境が整ったはずです。
新規プロジェクトの作成をしてみます。
15

色々ありますが、多分Cocosと書いてある2つのうちどちらかなんだろと見当をつけます。
JavaScriptはわかりますが、Luaというのは何でしょうか。
知らない子ですね…というわけで、Wikipediaで調べます。 

Lua(ルア)は、リオデジャネイロカトリカ大学の情報工学科コンピュータグラフィックステクノロジーグループTeCGrafによって設計開発されたスクリプト言語である。

手続き型言語として、また、プロトタイプベースオブジェクト指向言語としても利用する事が出来、関数型言語、データ駆動型としての要素も併せ持っている。

Luaという名前は、ポルトガル語に由来する。 
よくわかりませんが、 オブジェクト指向言語なんですね。
とりあえず使ったことがないので、ここは少しでも馴染みがある方を…ということでJavaScriptを選択します。
プロジェクトの名前を設定して、その他の情報を設定します(今回はOrientationをPortraitにして、Add Native Project Sourceにチェックを入れただけです)。

22


これでプロジェクトができるはず…が、できません!!
なんだかエラーが出ています…

Runing command: new
Fatal: can't find any template for <js> language in C:\cocos2d-x\cocos2d-x-3.1.1/templates
すでに4時間くらい経過しているので泣きそうになりながら調べます。
すると、こんなページが見つかりました。
How can I create the C++ project and create the js project?

英語で色々言い合ってますが、よくわからないので一番下を読むと、解決したと書いてる人がいました。
どうやら、Cocos2d-xは入れたけど、Cocos-JSを入れてなかったわHAHA!
 ということらしいです。

なるほど!と思い、再度ダウンロードページに戻り、Cocos-JSをダウンロードします。
3.0はBETAですが、まあテスト目的だからいいだろうということで、以下のフォルダに入れてみました。
C:\cocos2d-x\cocos2d-js-v3.0-beta
Window→ Preferences→Cocos→JavaScriptで上記フォルダを指定します。
再度新規プロジェクトの作成をしてみます。

52

成功したようです!

ここで本来ならHello Worldとか実行させるのでしょうけど、さすがに疲れたので、それはまた今度にしようかと思います…m(__)m