Cocos2dでの開発をできるようにするために奮闘中です。

前回はCocos2d Editorを導入するところで終わりましたが、結論から言うとCocos2d Editorの導入は諦めました。
作成したプロジェクトをXcodeで開いて実機でデバッグする際に、JavaScript版ではメソッドの定義がされていないみたいなエラーが出てしまい解決できなかったことと、Luaを使用した場合もデバッグ用のランタイムではなく実際のアプリケーションとして書き出す(用語的に正しいかわかりませんが)方法がわからなかったからです。

そのため、今後はCocos2d-xとXcodeを用いて開発していこうと思います。 
ただ、Cocos2d-xについての書籍を買って参考にして進めているのですが、個人的にハマったところがいくつかあるので、今後のための備忘録的なものとして書いていきたいと思います。

今回はプロジェクトを作成し、Xcodeやeclipseでビルドして実機での動作確認をするところまでです。

 
プロジェクトの作成
Cocos2d-x ver2.xではcreate_project.pyを使用してプロジェクトを作成しますが、ver3.0からは作成方法が変わったようです
cocos new (プロジェクト名) -l (言語) -p (パッケージ名) -d (作成先ディレクトリ)
というような感じで指定するみたいです。
早速作成してみます。
44


Xcodeでの読込
プロジェクトを作成したら、
プロジェクト名/proj.ios/プロジェクト名.xcodeproj
からXcodeでプロジェクトを開くことができます。
20

開いたら左のペインでプロジェクトを選択→Generalタブから、Teamを変更します。
Bundle Identifierも変更したいのですが、直接変更はできないので、Infoタブから変更します。
NewCocos2

Bundle Identiferはこちらで変更できます。
NewCocos


ビルドして実行してみます。
初回のビルドはやたらと時間がかかりますが、2回目以降は早くなります。 

57

無事実行することが出来ました。
 
Eclipseでの読込
次にAndroid端末でも実行するためにEclipseで読み込みます。
まず最初に、新規→既存コードからのAndroidプロジェクトで、以下のプロジェクトを読み込みます。
プロジェクト名/cocos2d/cocos/platform/android
スクリーンショット_2014_06_14_9_27


次に、同じように新規→既存コードからのAndroidプロジェクトで本体を読み込みます。
プロジェクト名/proj.android
スクリーンショット_2014_06_14_9_34


ここで私の場合は以下のようなエラーが出てハマりました。
python /Users/user/Develop/Projects/NewCocos/proj.android/build_native.py all 
NDK_ROOT not defined. Please define NDK_ROOT in your environment
NDK_ROOTが設定されていないから環境設定で設定しろと言っているようですが、./bash_profileではすでに設定されています。
試しにターミナルからbuild_native.pyを実行してみると、普通にビルドすることができます。
しかし、ビルドするのにいちいちターミナルから実行なんてのも面倒くさいので何とかしたいところです。
色々調べたのですが、どうやらシステムの環境設定ではなく、Eclipseの環境設定からNDK_ROOTを設定する必要があるようです(んなもんわかるか)。

設定

プロジェクトをクリーンして実行します。
なお、私のMBAは非力でAndroidエミュレータを動かすのは辛いため、確認は全て実機で行っています。 

device-2014-06-14-095519

無事に実行できました。