今回のアプデでは、英語モードでゲームを始めると戦闘の際に落ちるバグを修正しました。
なお、今回のバージョンでCrashlyticsというサービスを導入しました。
これはアプリが不具合で停止した際に、どの部分の処理で落ちたのかということを確認できるサービスです。
これにより、バグの発見と原因がわかるようになったため、対応がスムーズにできることになります。
さて、導入してみたら自分では気付かなかったバグがポツポツ見つかりました。
それほど重大なバグではないので(落ちるというのは重大ですが)、直せそうなものは次バージョンで直していきます。
なお、次バージョンは10日後くらいを予定しております。
その際にバグフィックス以外に実装予定の機能を挙げます。
・Twitterへの投稿機能
取得したアイテムやステージクリア情報をツイートできるようにします。
・ローマ字入力への対応
できるだけがんばりますが、入力処理で結構苦戦しています。予測候補なんて機能がなければ簡単なのですが…
・パス機能の追加
後退キーか画面上にパスボタンをつけようと思っています。パスした場合は一定時間後に次の問題を表示するようにしたいと思います。
・修正点
敵のガード確率の見直し、アイテムメニューからの売却時のバグ修正、アイテムメニューからのアクセサリ装備処理見直し等
以下は新しく寄せられたレビューと2ちゃんで評価をいただいた際の要望への回答です。
BGMを停止して好きな音楽を流せるようにしてほしい
ゲーム側でのプレイヤーの実装は自分のスキル的に難しそうですが、裏で再生されているものをそのままミュートしないことができるか、調べてみます。
レベルアップ時の経験値持ち越しをしてほしい
2ちゃんで評価していただいた時にも出ていました。実はプログラミングのスキルの問題で処理方法がわからなかったため実装していなかったのですが、今ならできそうな感じがしなくもないです。次バージョンで検討します。
キャラクタのジョブを増やしてほしい
確かに3種類は少ないですし、できればクラスチェンジなども入れたかったのですが…とりあえず既存のクラスを細分化したり、上級職を入れたりということもできるかもしれないので、将来的な改善点として検討します。
パラライズショットのスキルをセットしようとすると落ちる
多分ですが、スキルセットではなくスキルの説明を見るためにボタンをクリックすると落ちるのではないでしょうか。現バージョンで修正されていると思いますが、スキルのセットができるかどうかを確認してから必要に応じて修正します。
オート戦闘がゴミ。なくすか位置を変更してほしい
通常のタイピングでの戦闘は、プレイヤーがかなり有利になるように出来てます。オート戦闘はあくまでレベルを上げたりアイテムを取得したいという時のための使用を前提に作られています。それぞれのクエストの推奨レベルに達した場合は、オート戦闘で放置しても十分戦える状態になっていると思います。また、オート戦闘の有効・無効切り替えできるようにいたしました。
アプデしたらクエストが初期化された。
こちらの方では確認ができていませんが、キャラクタのデータ等は残っていますか?ちょっとなんとも言えません。
楽しかったという意見も、お叱りの意見も、一つ一つがとてもありがたいですm(__)m
なお、今回のバージョンでCrashlyticsというサービスを導入しました。
これはアプリが不具合で停止した際に、どの部分の処理で落ちたのかということを確認できるサービスです。
これにより、バグの発見と原因がわかるようになったため、対応がスムーズにできることになります。
さて、導入してみたら自分では気付かなかったバグがポツポツ見つかりました。
それほど重大なバグではないので(落ちるというのは重大ですが)、直せそうなものは次バージョンで直していきます。
なお、次バージョンは10日後くらいを予定しております。
その際にバグフィックス以外に実装予定の機能を挙げます。
・Twitterへの投稿機能
取得したアイテムやステージクリア情報をツイートできるようにします。
・ローマ字入力への対応
できるだけがんばりますが、入力処理で結構苦戦しています。予測候補なんて機能がなければ簡単なのですが…
・パス機能の追加
後退キーか画面上にパスボタンをつけようと思っています。パスした場合は一定時間後に次の問題を表示するようにしたいと思います。
・修正点
敵のガード確率の見直し、アイテムメニューからの売却時のバグ修正、アイテムメニューからのアクセサリ装備処理見直し等
以下は新しく寄せられたレビューと2ちゃんで評価をいただいた際の要望への回答です。
BGMを停止して好きな音楽を流せるようにしてほしい
ゲーム側でのプレイヤーの実装は自分のスキル的に難しそうですが、裏で再生されているものをそのままミュートしないことができるか、調べてみます。
レベルアップ時の経験値持ち越しをしてほしい
2ちゃんで評価していただいた時にも出ていました。実はプログラミングのスキルの問題で処理方法がわからなかったため実装していなかったのですが、今ならできそうな感じがしなくもないです。次バージョンで検討します。
キャラクタのジョブを増やしてほしい
確かに3種類は少ないですし、できればクラスチェンジなども入れたかったのですが…とりあえず既存のクラスを細分化したり、上級職を入れたりということもできるかもしれないので、将来的な改善点として検討します。
パラライズショットのスキルをセットしようとすると落ちる
多分ですが、スキルセットではなくスキルの説明を見るためにボタンをクリックすると落ちるのではないでしょうか。現バージョンで修正されていると思いますが、スキルのセットができるかどうかを確認してから必要に応じて修正します。
オート戦闘がゴミ。なくすか位置を変更してほしい
通常のタイピングでの戦闘は、プレイヤーがかなり有利になるように出来てます。オート戦闘はあくまでレベルを上げたりアイテムを取得したいという時のための使用を前提に作られています。それぞれのクエストの推奨レベルに達した場合は、オート戦闘で放置しても十分戦える状態になっていると思います。また、オート戦闘の有効・無効切り替えできるようにいたしました。
アプデしたらクエストが初期化された。
こちらの方では確認ができていませんが、キャラクタのデータ等は残っていますか?ちょっとなんとも言えません。
倉庫/鍛冶からアイテムを売ると、アイテムがなくなっているのにアイテム数の表示が減らない。
完全に確認不足でした。次バージョンで修正しますm(__)mそれまでは、「アイテムを売る」で売ってみてください。
「アイテムを買う」と「アイテムの再購入」で売っているものが同じ
1.0.4でのバグです。現在は修正されていると思いますm(__)m
まとめではなくVIPでリアルタイムに見ました
VIPの皆さんには本当にお世話になりましたm(__)m自分だけの力ではこうしてバグ報告をいただくこともできなかったので、とても助かっていますm(__)m
その他のみなさんも、レビューして頂いて本当にありがとうございます。「アイテムを買う」と「アイテムの再購入」で売っているものが同じ
1.0.4でのバグです。現在は修正されていると思いますm(__)m
まとめではなくVIPでリアルタイムに見ました
VIPの皆さんには本当にお世話になりましたm(__)m自分だけの力ではこうしてバグ報告をいただくこともできなかったので、とても助かっていますm(__)m
楽しかったという意見も、お叱りの意見も、一つ一つがとてもありがたいですm(__)m
コメント
コメント一覧 (8)
3点バグ報告です。既知かもしれませんが。
最新バージョンです。
1.アイテム価格と実際の購入額が違う、5000が2000で買えたりしました。
2.アイテム購入後、なぜか商品一覧が再購入品のものになる。
3.1で同じアイテムを複数買った場合、どれか1つを装備または強化等すると他アイテムにも反映されてしまう。
(同じ装備品を2こ買ったとして、一人にそれを装備させると装備品2つが、装備中となる。)
3は致命的かと思います。
なるほど、売買関連の処理を見直してみる必要がありますね
複数装備しているように見えるのですが、ステータスに加算される数字は重複分はカウントされていないと思いますが、いかがでしょうか?
以上です
現在修正を行っております。
本日中に審査に回す予定ですm(__)m
アイテムの購入について不具合があって申し訳ありません。
すでに修正バージョンをアップしておりますが、AppStoreでダウンロードできるのは、多分10日後くらいになると思いますm(__)m
>ふぁいたー様
お楽しみいただけて嬉しいです!
ローマ字入力については今後対応予定ですが、Android版の作成が完了した後になる予定です。
なお、英語モードで遊んでいただければ、英字キーボードやBluetoothキーボードでの入力が可能になっております。
英語モードにするには、タイトル→コンフィグボタン→Englishです。
メッセージ等が英語になりますが、もともとメッセージ量の多いゲームではないので、すぐに慣れていただけると思います。
はい、既知のバグで修正版をすでにApp Storeに送信しております
アップデートされるのはおそらく一週間で程度後だと思いますm(_ _)m