Android版への作成とともに、せっせとレビュー依頼を行っている毎日です。

今日はAppBank様にレビュー依頼を送信しました。
が、書いているうちに感情が高ぶってきて、なんだか失礼な文章になってしまいました。
ただ、自分の思う本音の部分を書いているので、文末に転記したいと思います(ごく一部修正しました)。

私のゲームはともかくとして、先日ご紹介したダッジ&ハンティングのような良質なゲームが埋もれてしまうのは非常にもったいないと思います。
ワーズ・アンド・マジックは約半年、ほぼかかりっきりで制作しました。
ダッジ&ハンティングの作者さんは1年かけて制作したそうです。

もちろん製作期間の長さが問題ではありませんし、効率よくできる方ならずっと短い期間で作成できると思います。
ただ、それだけの期間をかけて作ったものが人の目に触れる機会もなく消えていくというのは、精神的に厳しいものがあります。
そういう意味で、ゲーム情報サイト様には話題になりそうなもの、人目を引きそうなものだけを取り上げるのではなく、
ゲーム開発者を育てる意味も含めて取り上げてほしいと思っています。

ちなみに誤解のないように書いておくと、上記はAppBank様を批判したものではありません。
ダッジ&ハンティングは取り上げてられていますし好評のようです。
また、自分のゲームを取り上げてほしいという意味ではありません。
個人作成のゲームを見ていると、すごく出来が良かったり面白いのに、評価されることもなく埋もれているものがたくさんあるという状況を目にしたため書いたものです。

----------------------------------- 
担当者様

はじめまして、ゲーム制作サークル「ねこバタ会議」の佐藤と申します。

本日は、私が制作したiOSアプリ「ワーズ・アンド・マジック」のレビューをお願いしたく、ご連絡させていただきました。

当該アプリは、色々なレビューサイト様にレビューをお願いしていますが、
ほとんどのサイト様に掲載してもらえない状況です。
ただ、実際にプレイしてみていただいた方の評価は高く、
10/25時点でのAppStoreでの評価も平均92.66%となっております。
 
素人が作ったものですので、見た目は地味で目を引くものではないかもしれませんが、
スマホでできる面白いロールプレイングゲームを探しているという方の
欲求を満たすことができる作品だと思っています。
ぜひAppBank様に掲載をご検討いただけないでしょうか?

アプリ情報については以下のとおりです。

・アプリ名
ワーズ・アンド・マジック

・iTunesリンク
https://itunes.apple.com/jp/app/wazu-ando-majikku/id922439528?mt=8

・価格
無料

・Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=h8CMDljVH1U

・アプリが掲載されるべき理由
冒頭に書いた通り、実際にプレイした方からの評価が高いからです。
個人制作のアプリは、見た目やタイトルにインパクトがあるものが各レビューサイト様に優先して取り上げられる傾向がありますが、糞食らえだと思います。
ゲームとして面白いものを紹介していかないと、開発者もインパクト優先の軽いものを開発していくだけになり、結果的に先細りになると考えます。

・アプリをおすすめする対象
スタミナやソーシャル要素に縛られず、ゲームをやりたい時にやりたいと思う人。
スマートフォンを持ったばかりで日本語入力に慣れていない人。
昔からのロールプレイングゲーム、テーブルトークRPG、ゲームブックのファンの人。

・おすすめ対象がどう使うか
遊びたいときに遊ぶと思います。

・ユーザーが得られるメリット
自由に遊べるゲームの楽しみを再確認できます。

・類似・競合アプリ
ファイナルファンタジー・ワールドワイドワーズ

・勝っている点
タイピングで戦うという部分は共通していますが、ゲーム性が全く別物です。
当アプリはタイピングすることの気持ちよさと、
それ以前にキャラクタの成長と装備獲得という
ハック&スラッシュ型のRPGとしての楽しさを追求しております。

・予想ダウンロード数
最終的には3万程度はダウンロードされればいいと思います。

・ダウンロード数を上げるためにしていること
広告、レビュー依頼、Twitterでのサポート以外に、
ゲーム関連サイトの管理人様にレビューと関係なく遊んでもらえるようにお願いしています。

・家族1人と友人2人にプレイしてもらいました。
最終的に3人とも面白いとの言葉を頂きました。
また、アプリ公開後にほとんどダウンロードされず意見ももらえなかったので、
2ちゃんねるで意見を募りました。
その際にもほとんどの方から面白いとの言葉を頂きました。


ご無礼・失礼な発言をお許し下さい。
ご検討いただければ幸いです。