現在Android版を鋭意作成中です。
まだまだゲームとして動かせる状態にはありませんが、ようやく基礎的な機能部分が出来上がってきました。
これからしばらくは街やアイテム売買、パーティ編成等の部分を黙々と移植していくことになるため、時間はかかりますがあまり頭を悩ませることはなさそうです。
そういうわけで報告できる情報もあまりないので、今までやろうやろうと思っていてできていなかった、AppStoreでの評価への全レスを実行したいと思います。
長くなりそうなので、何回かにわけて書いていきます。
古い順にレスしていきます!
まだまだゲームとして動かせる状態にはありませんが、ようやく基礎的な機能部分が出来上がってきました。
これからしばらくは街やアイテム売買、パーティ編成等の部分を黙々と移植していくことになるため、時間はかかりますがあまり頭を悩ませることはなさそうです。
そういうわけで報告できる情報もあまりないので、今までやろうやろうと思っていてできていなかった、AppStoreでの評価への全レスを実行したいと思います。
長くなりそうなので、何回かにわけて書いていきます。
古い順にレスしていきます!
【これは面白い!】
フリックして冒険できるのが斬新!
フリック入力に慣れていない人でもフリック入力ができるようにと思って作ったので、良かったです!
【面白い】
個人制作のアプリにしては凄く面白いです
スマホのゲームも大作がガンガン出ていて、クオリティではとても叶いませんが、高クオリティじゃなくても楽しめる作品を出していければいいな、と思っております!!
【シンプルで面白い】
昔ながらのRPGのような雰囲気でとても良いです!オート戦闘が弱すぎて使いものにならないのでもう少し強化お願いします
昔のRPGを意識して作ったので、とても嬉しいです!時代についていけていないという側面も否めません!!
オート戦闘は推奨レベル以上になると使い物になるようにバランスを設定しております!
【なかなかの良作】
ゲームとしてもちゃんと成り立っているし、タイピングレスポンスも上々。ただ、折角文字先行表示しているので先打ち出来ればさらにいいかな。
アドバイスを受けて、先行入力できるようにしてみましたが、ガンガン文字を打てるのでいい感じになりました!!自分では気づかなかったところなので、とてもありがたいです!
【良い】
よくできてる。
ありがとうございます!地味なゲームですが、楽しんでいただけたら嬉しいです!
【やるやん】
簡単に暇つぶしができるいいゲーム
そうです!ちょっとした暇つぶしのために遊んでもらえたらと思って、1つのクエストが短くなるように作りました!
【いいと思うよ】
働け
ありがとうございます!なんとかアプリで食べていけるようになりたいのですが、今のところは1日に牛丼1杯分になるかならないかの瀬戸際です。人生難しいですね!
【楽しい】
普通に楽しいです。アプリ名はマイトアンドマジックから付けたんですかね?
アプリ名はSword & Magic(剣と魔法)のアナグラムですが、Might & Magicも意識しました! 当時は屋外3Dダンジョンが新鮮でした!
【ドット絵が綺麗】
BGMもいいしドット絵も綺麗だしフリックゲーとしては相当面白かった 他に良かった点は広告が申し訳程度にあるぐらいで変なタイミングで出てこないことストレスフリーで良い
BGMもドット絵も、ほぼすべてをフリー素材配布サイト様に頼っております!
本当にフリー素材配布サイト様々です!
広告は自分がスマホのRPGをプレイしていてウザいと思う広告の入れ方をしないように気をつけたので、そう言ってもらえると嬉しいです!
【おもしろい!】
おもしろい!けどキャラで雇えないキャラがいて何回やってもでてこない!
ありがとうございます!
製作者のレベルが低いので、原因不明のバグが結構あると思います!
キャラクタについてはよくわかりませんが、どのキャラも雇えるとは思います!
【すごく良い】
シンプルですごく面白いです。これからも頑張ってください。
ありがとうございます!
シンプルなのが好きです。年を取るに従って食の好みもシンプルになってきました!
【以外と面白いw】
はよ働け面白いぞこれ!
ありがとうございます!
色々事情があって人生難しいと思う今日このごろです!
なるべく働かずに食べられるようになりたいと思います!
【働け】
面白いけど 働け
ありがとうございます!
がんばってなんとか働かないですむようにしたいと思っています!!
【これは面白い!】
なんで人気が無いのか不思議でたまらない。
ありがとうございます!
やはり個人制作だとタイトルや画面等にインパクトがないと、なかなか難しいんだろうなと思います!
でもそんな世の中じゃポイズンですよね!
【これはよい!】
自分の好きな時間に好きなだけプレイできるのが良いです。昔懐かしいRPGのようなグラフィックとBGMも味が出ています。色んな人にプレイしてもらいたいアプリです。
そうなんです!昔のRPGというか、以前はゲームはやりたい時にやるものだったんです。
やりすぎると親に怒られましたが。
最近はスタミナのせいでやりたい時にやれないゲームが多すぎると思います!
【ハマる!】
敵の強さも丁度良く、BGMも合っていて、タイピングゲームとしてはかなり楽しめると思います。
ありがとうございます!タイピング練習ゲームとしての出来はよくありませんが、タイピングを覚えるきっかけになってもらえればいいかなと思います!
【ナイスアイデア!】
これからもがんばってください(*^^*)
ありがとうございます!なんとか冬を生き抜けるようにがんばります!!
【面白い】
ニートやめろよ
ありがとうございます!
本当にどうにかしたいところですが、コミュ障で対人恐怖症なので難しいデス!
【フリック入力以外プレイ不可】
ローマ字入力だと戦闘で何もできない フリック入力を削除してる場合は何も出来ませんね
本来はフリック入力練習用だったのですが、英字キーボードを使用されている方も多いことがわかったので、戦闘中に表示される単語を英単語にできるモードを用意しました!
ローマ字の方がいいのですが、作者のスキルが低いのでとりあえず英単語でごまかしておきます!
【意外と高評価でわろたwww】
前のやつよりはおもろいわ。
そうなんです!前のはかなり(´・ω・`)な出来栄えでした。
自分では割と面白いと思っているのですが、いかんせん地味すぎでした。
今回も地味ですが、少しは面白いものに仕上がったかな、と思っております!
【おもしろい。】
2chの記事見ました。面白かったです。次回作もDLします。
ありがとうございます!次回作はもっと幅広い方に楽しんでいただけるものになると思います!
その前にAndroid版への移植もあるので、とにかくハッスルハッスルで頑張ります!
【いい!】
個人制作のゲームの中ではトップレベルの出来だと思います。広告が少なかったり、スタミナシステムがなかったりと、全てにおいて配慮が行き渡っています。なによりフリックゲームが単純でやりやすく、手軽にできます。これからも期待です。
ありがとうございます!
スタミナは害悪です。ふざけんなです。
個人制作のゲームも、すごく良く出来ているゲームが山ほどあるので、勉強しつつより楽しいゲームを作れるようにがんばっていきたいと思います!
【面白い】
意外に飽きない
ありがとうございます!確かにそうですね!
実は私自身もゲームが完成するまではすぐ飽きるのではないかと思っていたのですが、意外と飽きないのが不思議です!!
ということで、今日はここまでデス!
ということで、今日はここまでデス!
コメント
コメント一覧 (6)
いくつか要望や疑問があります
・敵に不意打ちされたときのタップ連打ですが、(おそらく)スキル名が出ている時にタップが出来ないため連続でスキルが発動した場合、タップ出来ない時間が長く連打が無駄になるのでなんとかなりませんか?
・上のとかぶるのですが、オートモードで計算結果をタップする際、スキル名が出ているとタップ出来ないので鬱陶しいです。こちらもなんとかならないでしょうか?
・RESについてです。いくつか前の記事をみると全耐性UPとありましたが、特に倍率はかからず全耐性が上がるのですか?(例としては耐絶の100とRES100ではスタンのみに対して見た場合どちらも同じだけ耐性があるということになりますか?)
・オートモードの倍速?中でのコンボアタックも早くすることは出来ませんか?コンボアタックの時だけ普通の速度になるので少し気になりました
・例えばバニッシュをより多く発動させたい場合、バニッシュのみ装備している時と、それ以外のスキルも装備している時ではどちらの方がより発動しやすくなりますか?
それぞれご回答させていただきます。
・不意打ち時/オート時のタップについて
確かに、スキル名表示時にタップが無効になるようになっていたかもしれません。
ちょっと今すぐに修正することはできませんが、次のバージョンで修正したいと思います。
・RESについて
RESは全耐性が上がります。
なので、その例の場合だとRES100と耐絶100は、気絶に耐性という点で同じです。
ただ、RESアップ効果は、個別の耐性アップ効果に比べてランクが高く設定されているのと、最大値が低く設定されています。まあこれはアイテム生成時に関係するものなのでプレイする上で影響するものではありませんが、例えば同じ階層での出現率はRESアップ効果のついたものよりも、耐絶効果のついたものの方が、他の特殊効果のランクが高くなる可能性があります。
・高速化は攻撃時の待ち時間を短縮化しているのですが、コンボアタックは元から短縮化されています。
なので、コンボアタックは普通の速度になるのではなくて、通常の動作時間をコンボアタックと同じようにしているわけですね。
ただ、待ち時間を短縮する際の処理の問題で、どうも不具合が発生しているようなので、処理全体を見直す可能性はあります。
・他のスキルを装備した場合と、単体で装備した場合とでは発動率は変わりません。
ただ、スキルの発動判定は装備しているアクティブスキルごとに行われ、もし発動判定が重なった場合は、その中からランダムで選択されるようになっています。
なので、確率的に言うと他のスキルを装備した場合の方がバニッシュ単体で装備した場合よりも、発動率は落ちる可能性はあります。
ただ、同じアクティブスキルは2ターン連続して発動することはないということと、元々のアクティブスキル発生率を考えると、バニッシュを単体で装備するよりは、最低1つは他のアクティブスキルを装備したほうがいいようには思います。
色々なるほどという感じです。
これからはRESの値の高い装備を集めることにします!
色々と説明不足な点があるので、何かありましたらご遠慮なくご連絡ください!
一点、要望があるのですが、アイテムのレアリティによる文字の色分けをもう少し見易くして貰えないでしょうか??正直緑と黄色が分かり難くて・・・
ご検討よろしくお願います。
多分アイテムのボタンの背景色とアイテムの色がかぶってしまって見づらくなるのでしょうか。
でも緑と黄色が見分けづらいということは、液晶の特性による部分もあるのかもしれません。
Android版との兼ね合いもあってすぐに変更はできないのですが、別の色を検討してみたいと思いますm(__)m