新しいゲームを作るため、Unityで色々挑戦しています。

前にUnityでつくろうとした時もそうだったのですが、文字やHPバー、ラベル等のGUIが個人的にかなり扱いづらくて苦労しています。
特に最近のバージョンではGUI関係がuGUIというものに変わって、以前に比べて扱いやすくなったようなのですが、その分以前の仕様で書かれた説明だと上手くいかなかったりで、かなり難しく感じます。

私の場合は画面構成も全部コードで書いていくのを基本としていたので、Corona SDKの方が感覚的にはやりやすいのですが、何事も勉強というわけでがんばっています。

ダメージのポップアップがこんなに難しいと思ったのは初めてです。
皆よく出来るなあと感心します。

とりあえず多数のオブジェクトを生成して、ダメージ用のテキストを表示して爆発時のエフェクトをつけるのは出来ました。
ここから頑張ってサクサク作れる用になりたいところです。

ちなみに画面のキャラクタはUnity公式キャラクターのUnityちゃんを使っていますが、アニメーションの練習を兼ねて使用したものなので、実際のゲームに登場することはありません。

Screenshot_2014-12-29-17-24-19


ついでにワーズ・アンド・マジックの試作時の画面を載せておきましょう。

 37

この時はシミュレーションRPGとしてつくろうと思っていたのでした。

こちらは、TapNums!を出した直後に、暗算トレーニングRPGにしようかと思って考えた時の画像。
こう考えると本当に迷走していますね。

ゲーム画面


ついでにもう一つ、タイピングで行こうと決心したときに作った画面アイデア。
だいぶ本物に近いものになっていますが、パーティーは4人になっています。

sc1