オープニングは基本的な骨格が出来たので、とりあえず置いておくとして、次はメニュー画面を考えていきます。

どんな機能があるのか、どこに配置するのか、どんなデザインにするのかということで、ゲームの作成においてとても重要な役割を果たしていると思います。
私の場合は詳しい仕様書を決めてから作るということはできないので、ノートに下書きをして大まかなレイアウトや機能を決めて、Photoshopでイメージを具体化したゲーム画面を作り、その画面の通りになるようにプログラムを組んでいくという方法で作っています。

ゲーム画面の画像編集ができたら、スマホでそれを見て、画面をなぞったりタップしたり、「バシュッ!」「バキューン」などど効果音を口ずさみながら作成することが多いです。
そうやって妄想でプレイして思いついたことや、こうしたら便利かなという部分を追加・修正していきます。

ただ、その最中の様子を人に見られると色々やばそうな気がしますが…。

妄想プレイ

内容に絡んだものを作成してみましたが、いちいち漫画にするのは楽しいけど時間がかかってしまうので、今後はあまりやらないと思います。
 
電子マネー

コミPo!で作ったものはTwitterにもアップしていく予定です。