このブログは特に面白い記事もないので、来訪者数は非常に少ないです。
しかし昨日の夕方にブログのメニューを開いたところ、なぜかいつもの10倍以上のアクセス数…
しかも牛丼のページがやたらと見られているようです。

gyuudon

なぜ牛丼…と思って調べてみたところ、昨日4Gamer様に掲載された記事がきっかけで、牛丼ボタンついてツイートしてくださった方がいらっしゃったようで、それがリツイートされまくったようでした。
いやーすごいですね。ありがたいことです。

2ちゃんなどを見ていると、課金が悪だという感じの意見を見ることがたまにあります。
私は課金そのものは別にあってもいいかなと思っています。
人間の行動には何らかの対価(コスト)が発生しますし、無料ならどこかで誰かがそのコストを負担しているからこそ無料になるからですね。
個人的な好みとして、無料でできるゲームなのに、最終的には課金しないと意味がないものは好きではありませんが。

課金そのものは別にいいのですが、課金することでのメリットだけをアピールするのは、少なくとも自分のアプリの場合はちょっと違うかなと思いました。
「今なら10連ガチャで特別キャラSRスポポビッチもらえるよ!」みたいなアピールをよく見るのですが、結局のところ開発者にとって一番のメリットはお金が入ってくることなんですね。
それなら、私にお金が入ってくることをきちんと伝えた方がいいかな、というわけで牛丼ボタンになったわけです。
もし私がソシャゲを作るとしたら、「じゃぶじゃぶ課金ボタン」とか「運営にお布施する」ボタンを作ると思います。

課金=悪ではなく、ユーザーの方に満足していただける、また自分自身が納得できる課金方法を模索していければいいな、と思います。
ちなみに、大変ありがたいことに、今のところ広告収入と合わせて1日1杯はほぼ確実に食べられるくらいにはなりました。
目標であるニートを脱出して自活できるようになるまでは程遠いのですが、これを励みに自活できるレベルになれるように、精進していきたいと思います!!


----------
【今日の漫画】
面白くても面白くなくてもこのコーナーは続きます。
しかし最近アプリ作ったりが忙しくてコミPo!をいじることができていません…

要約