現在ドラゲナイのiOS版がApple様の審査中です。
タイトルを直しただけなのに、なぜ一週間もかかるのか。しかも再審査になぜ1日以上かかるのか。
このまま出せるのか、出せないのか。すべてはApple様のご意向次第です。

正直iOSでアプリを出すのは本当に大変ですね。
審査があること自体は構いませんが、審査に入るまでの時間が無駄に長く、しかも一回ごとに別々の点で拒否されるというのは、非効率的としか言いようがありません。
最初からきちんと審査しとけよ、と思います。

こんなことならAndroid向けにしか作りたくないなあ…と思っていたのですが、ワーズ・アンド・マジックのiOS版にユーザーの方からの評価が入ったよというメールが送られてきました。

牛丼なんていくらでもおごります、ハイ ★★★★★

レビュー作成者 すかさん - バージョン - 0 - Feb 27, 2015

ハクスラ好きなら絶対ハマるゲームです。 フリック入力が必要なのは、1周目のノーマルモードだけ。ハード以降が本番ですが、かなりのボリューム&その先にやり込みモードがあります。 タイトルの音楽で泣けたらひと段落かな( ´ ▽ ` ) クラスチェンジなどが実装されたverアップか、続編を強く希望します。


ありがとうございますm(__)m
タイトルの音楽について、気づいていただけるのは本当に嬉しいです。
これについて書かかれていたのは、私の知るかぎりではトサカマニアックスのトサカさんと、今回評価していただいたすかさんと、あともうお一人くらいだった気がします。
タイトル画面のドラゴンはノーマルモードでは登場せず、ハードモード以降のみ登場します。
その際の戦闘BGMがタイトル画面のBGMになっているんですね。

勇壮なメロディではなく切ない感じの曲を選択したのは、最後の敵を倒すことで冒険が一区切りついて終わってしまうこと、冒険の始まりから終わりまでのことを思い出してプレイしてもらえたらいいなという思いを込めたためです。
ある意味そこで一つの作品として完結するように作ったので、そこに気づいていただけるのは本当にありがたいことです。

ちなみにGoogle PlayもApp Storeも、いただいたレビューは全部読んでいます。
Google Playは個別返信ができるのでいいのですが、App Storeについても、また全レスの続きを書きたいなと思っております。!


----------
【今日の漫画】
しばらく忙しくて新しい漫画を作るのは難しそうです(´・ω・`)
これ、ノムリッシュ翻訳というサイトを知らない人には何のことかさっぱりわからないですね。

ノムリッシュ