前回の記事では5回目のリジェクト、「0年になったときの動画よこせよ」→YouTubeに載せてURLを送信するまででした。

で、動画のURLを送信してしばらくしたら「審査中」に変わったのですが、その後3時間ほど変化がありません。
というか、YouTubeの再生回数も私が再生したときの3回のまま変化がありません。
正直うんざりしていたので、Contactから「審査に必要って言われたから動画のURL送ったけど、再生された様子ないんですが?1分の動画を確認するのに何時間かかるの?」みたいなことを送りました。

そうしたら、送信してから5分も経たずにまたメタデータリジェクトでした…orz
ちなみに動画は再生されていませんでした。

■6回目「やっぱりタイトルとかあかんわ!」
  • 22.2 - Apps that contain false, fraudulent or misleading representations or use names or icons similar to other Apps will be rejected
22.2 Details

Your app or its metadata contains misleading content. Specifically, the app name and screenshot section still includes misleading contents.

ドラゲナイ
世界の終わり

We’ve attached screenshot(s) for your reference.
 
スクショは操作説明画面でした。
ドラゲナイのゲームでドラゲナイって言葉を使うなって、アプリを出すなと言っているようなものですね。
というか、「世界の終わり」や「SEKAI NO OWARI」で表示されるアプリは他にもあるのですが、それらは公式に関係があるとみなされないんでしょうか。

あまりに意味不明なので「電話しろや」と書いて送りました。

が、その後ハルシオンシステム様とのやりとりで、ポケガの審査の件で電話しろと書いてから3日経っても電話がこないと伺いました。
そもそも私人見知りでうまく話すことできませんし、外国人の方から電話なんてきたら、電話口で泣き出したりおしっこ漏らす可能性がかなり高いため、方針を変更し修正することにしました。

バイナリはリジェクトされていないということは、とりあえずスクショとか削除すりゃいいんだろということで、説明画面のスクリーンショットを削除。
説明文とタイトルから「ドラゲナイ」という言葉をすべて削除しました。

文章

なんだか非常に胡散臭くなってますね。これはこれでいいかも。
アプリのタイトルを「100万年でドラゲ●イ」に戻そうかと思いましたが、余計なことをするとまたリジェクトされるので、とりあえず修正後のものを修正しました。

■そして休戦の日!
修正後1時間程度で再審査となりました。
次はどんな理由でリジェクトされるのかと思い、10分毎にリロードしていたのですが、50分後ステータスが「App Store への処理中」に!!
処理中→販売準備完了とステータスが変わるのはすぐなので、リアルタイムで見たのは初めてです。

処理中
 それにしても長かったです…。
なんだか説明やスクショは最初の形とは全く違うものになってますが、ゲーム自体はほぼ変わっていません。 
とりあえずリリースできてよかったです…(疲 

あ、ちなみにYouTubeの動画は結局見られなかったようです。
動画

動画はこちらから閲覧できます