uGUIでボタンを設置しても反応しないこと、ありますよね。
最初は反応していたのに、色々と手を加えたら反応しなくなることがしばしばあり、非常に困りました。
Googleで調べてみたらハルシオンシステムさんのブログに原因が書いてありました。
uGUIはボタンとかコライダーがなくても押せるのはいいのですが、ボタンの親にImageとかついてるとそいつが邪魔して押せないみたいです・・・。
【Unity】uGUIスクロールでボタンを作ったんだよ・・:ハルシオンシステムの気ままBlog

ということで、ImageやらTextやらのオブジェクトが邪魔をするようです。
実際に見てみると、確かにそうなっています。

button

Imageがボタンの子要素となっていればいいのですが、ハルシオンシステムさんのブログにある通り親要素のImageが邪魔をすることもあります。
構成を変更してしまえばいいのですが、そういうわけにはいかない場合もありますよね。

そういう場合は、ImageなどのオブジェクトにCanvas Groupコンポーネントを追加して、Blocks Raycastsのチェックを外すと、そのオブジェクトの下に配置されているボタンをタップすることができるようになります。

button2

Interactableも大抵の場合はチェックを外してよさそうですね。
ボタンやスライダー等以外はデフォルトでブロック無効にしてほしいと思ってしまいますが…(^_^;)

相変わらずスキルレベルの低いところであれやこれや悩んでますが、私と同じような初心者の方には助けになる場合もあるかもしれないので、今後もメモ代わりに書いていこうと思います。