Unity5 Personalでは、Unity4まではPro版のみ使用可能だった機能が使用できるようになっています。
今回はそれらの機能の一つ、非同期ロードを使用してシーン間のローディング画面を作りたいと思います。

例によって参考ページを挙げておきます。



ローディング中は進捗バーとテキストによって状況を表示します。
進捗バーはImage TypeをFilled、Horizontalに設定しています。
完了を待って処理をしたかったのでロード完了を待とうとしたところ、上記参考ページの二つ目に記載されているように、async.isDoneにならずに0.9までしか進まないという状態になりました。
原因はよくわかりませんが、参考ページと同じく0.9でループを抜けるという強引な解決方法をとっています(シーンのロード自体は問題なく行われます)。
よくわかりませんし、動けばいい派なのであまり気にしないことにします…(^_^;)

IEnumerator LoadScene(){

    AsyncOperation async = Application.LoadLevelAsync("Game");
    async.allowSceneActivation = false;    // シーン遷移をしない

    while (async.progress < 0.9f) {
        Debug.Log(async.progress);
        loadingText.text = (async.progress * 100).ToString("F0") + "%";
        loadingBar.fillAmount = async.progress;
        yield return new WaitForEndOfFrame();
    }

    Debug.Log("Scene Loaded");
    
    loadingText.text = "100%";
    loadingBar.fillAmount = 1;
    
    yield return new WaitForSeconds(1);
    
    async.allowSceneActivation = true;    // シーン遷移許可
    
}
 
シーンのロードが完了してから1秒後に遷移を行なっています。
動画にしてみましたが、実機ではないので読込が一瞬で終わってますね(^_^;)



スプラッシュやタイトルなどは一応完成ということで、現在の完成度は80%くらい…というところです!