※記事タイトルには5.2と入れていますが、5.1でも起きるようですし、そもそもUnity 5以降の問題かもわかりません。

おはようございます。

せっかくNexus 5を購入したので、Androidで快適に操作できるようにしようと思ってCanvas設定などをいじっていたら、オブジェクトをタップできないという事態に…(;´Д`)

コンソールには以下のようにInvalid AABB inAABBという、見たことがないエラーが出ています。

invalid_aabb

設定を変更する前の状態に戻してみましたが、エラーは変わらず。

色々調べてみると、どうやらUnityのバグらしく、対処方法も状況に応じて変わるようです。
Unityの再起動またはPCの再起動で直る場合もあるとのことで試してみましたが、再起動後も発生したままでした。

これは困ったと思っていたところ、以下のページがヒットしました。

Fixing Invalid AABB error : plyoung forum

書いてある内容はあまりよくわかりませんが、スクロールバーを作り直せ、みたいな感じの文が見えますね。
ということで、元々あったスクロールバーをデリートして、新しくスクロールバーをつくってアタッチし直したところ、正常に動作するようになりました。

スクロールビューを割と多く用意していたので 、全部のスクロールバーを削除して修正するのは面倒ですが、背に腹は代えられませんね(^_^;)

なお、先に書いた通り状況によって変わるので、「今回の場合は」 スクロールバーが原因となっていたものと思われます。
スクロールバーをアタッチし直せば解決するよというものではありませんで、ご注意下さいm(_ _)m