ねこバタ会議

スマホアプリ制作に関するブログです。

2014年12月

APPREVIEW様にインタビュー記事が掲載されました!!

interview

超大手といろいろ被ってしまった不運なゲーム『ワーズ・アンド・マジック』開発者が語る

写真なども掲載されていて非常に照れるところです。
こんなことならダイエットしておけばよかったですね!

及川様からインタビューのお話をいただき、オサレなオフィスにホイホイ出かけていきました。
何しろ面と向かい合ってインタビューを受けるのなんて初めてですから、 緊張します。

しかし、すっかり忘れていたのですが、私は子供の頃から人から質問をされても的確な答えをすることができないという人間なのでした。 
相手の言っている内容を把握して受け答えすることができず、自分でも何を言っているのかわからなくなり、自分も相手もお互いに混乱するという状況に陥るのでした。

そんな人間ですから、質問する方も大変ですよね。
いきなり脈絡のない着地点の見つからない話を繰り広げるわけですし。
この日のインタビューも自分で何を言っているのかわからない状態に陥って、せっかくお話をいただいたのに迷惑をかけてしまったとトボトボと帰宅したのでした。

しかし!!
記事を読んでみると、なんだかそれなりに流れるように答えているように見えるではありませんか!!
これこそプロの腕。さすがですね。

そんなわけで、ぜひご一読くださいませませm(__)m

また、このような機会を下さったAPPREVIEW様と及川様に感謝の意を表します。
ありがとうございますm(__)m

リリースしてしばらく経過しましたが、知らないうちにご紹介していただけたサイト様がありました!!
ということで、まとめて記事にさせていただきました。

■アプリ★ゲット様
スマホのゲームに特化した大手レビューサイトです。
現在6000本以上のスマホ向けゲームが掲載されているようです。
確かiOS版をリリースした時には依頼したのですが、今回はまだ依頼をしていなかったので載っているのを見た時にはびっくりしました!
本当にありがたいことです(-人-)

アプリゲット


タイピングで敵を狩る⇔キャラ育成を繰り返すハクスラRPG

…しかし!!!
私の運の悪さを馬鹿にしてはいけません。
どうやら新着レビューがトップにも一覧にも掲載されないという不具合が発生していたようです。

アプリゲット2


今度まとめて書きますが、運の悪さを最大限に発揮しております。
でも取り上げていただけたのは運がいいので、不幸中の幸い…ではなく、幸い中の不幸ということでしょうか。

■トサカマニアックス様
ゲームやアニメを愛するトサカさんの個人ブログです。
スマホでのスクリーンショットの撮り方がわからないとのことで、スクショこそありませんが、とても詳しくレビューしていただきました!
なんとなく同じくらいの年代なんじゃないかなと思いますが、実は私もスマホでのスクショの撮り方がわからず、Android版をGoogle Playにアップする際に困惑しました。
機種によって微妙に違うんですよね、確か。
調べてみたところ私の機種(SHL21)では電源ボタンとボリュームダウンボタンを同時に長押しだったのですが、ボリュームボタンも電源ボタンも小さく、タイミングがずれると電源が切れるという感じで苦労しました。
スクショボタンみたいなのがあればいいのになと思ってしまいます。
ちなみにトサカマニアックス様ではハクスラRPGのルナティックダンジョンさんが特集でとりあげられていますが、こちらもハクスラ好きの方にとても向いているゲームだと思います!( iOS / Android

 トサカマニアックス

こんなアプリゲーム遊んでます2 ワーズ・アンド・マジック

■ゲームギフト様
ゲームギフト様はアプリの事前予約やリリース情報等を配信されているサイトのようです。
事前予約情報や予約特典の受け取りが簡単にできるのは便利ですね!
開発者目線で言うと、開発中のアプリの事前予約の登録方法はちょっとわからなかったので、開発者が自由に登録できるという形ではないのかもしれません。

ゲームギフト


【おすすめカジュアル 今日はコレ!】『ワーズ・アンド・マジック』フリック入力+ハクスラRPGの隠れた名作!(Android+iOS)

■シャドールーム様
シャドールーム様は主にタイピングやキーボード関連のニュースを集めて配信されているニュースブログです。
APPREVIEW様の記事(http://app-review.jp/ios/238852)にコメントしていただきました!
私はタイピングソフトも好きなのですが、ハードウェアとしてのキーボードも大好きなので、個人的にこれから色々読ませていただこうと思っております!

 シャドールーム

一太郎REALFORCE発売、フリックRPG「ワーズ・アンド・マジック」、他

■もとなまぐラジオ様
3人の方が田舎の片隅で話をするポッドキャストのラジオとそのブログです。
今回はぐうたらさんが最近プレイされているゲームでワーズ・アンド・マジックをご紹介いただいたようです。
上でもちょっと触れたルナティックダンジョンさんも取り上げられていますね!!
ポッドキャストのストリーミングラジオは今回はじめて聴いたのですが、晩酌しながらだらだら聴いたりするのに丁度よさそうなゆるさがあっていい感じですね!

もとなまぐラジオ
 

010「スタミナ気にせず遊べるスマホゲーと漫画の話」


駆け足になってしまい申し訳ありませんが、各サイト様本当にありがとうございました!!m(__)m

昨日は初心者向けプログラミングイベント、GreenHackに行ってきました。

greenhack

 
大学生の方が主催者で、プログラミングに興味があるけれどやったことがない人や、プログラミングの初心者の方のために開催されている企画。

まず最初に同じテーブルの人とチームを組んで、簡単なアイデアゲームで共同作業をした後にプログラミングの講義、お昼休憩を挟んでまた講義、その後自分でアプリの企画を考えて作成するという流れになっています。

開発にはCorona SDKというフレームワークを使用します。言語はLuaです。
Corona SDKもLua言語も今回初めて触ったのですが、物理演算やメディアの処理も簡単に行えるので、初心者向けにとてもいい環境だと感じました。
何よりコードを修正するとすぐにシミュレーターに反映されるというのはとても楽です。

参加者の方は20代の方がほとんどで平均年齢はかなり若めでキラキラ輝いていました。
そんな中で一つだけやたらと平均年齢が高いチームが…当然私のいるチームですね。
なので、とても居心地はよかったです。

講義内容としてはネットワークなどはタッチせず、画像と音声の扱い方や、タッチイベントの処理、衝突判定などを勉強しました。
私や他の言語を触ったことがある人は簡単に把握できる内容ですが、プログラミング自体が全く初めてという方だとちょっと難しい部分もあるのかなと思いました。
ただ、わからないという方にはスタッフの方が一人ひとりについて丁寧に教えてました。

最後にアプリを完成させた後に各チームから一人がアプリの発表会を行うのですが、皆さんアプリの完成度が高くびっくりしました。
サンタをドラッグさせるとプレゼントを振りまくアプリや、サ○エさんの父親(波○と海○)を振り分けるアプリ、人形を釣り上げるUFOキャッチャー、上から流れてくる写真をタップするとアーティストの音楽が流れるアプリなどが発表されましたが、発表されていない方のアプリもそれぞれよく出来ていました。
もちろん完成させられない方もいらっしゃいましたが、開発用の時間が短め(2時間)なのでそこは仕方ないですね。

私が作ったのは下のアプリです。
一定時間ごとに湧いて動き回る敵を、タップして消していくというものです。
敵にはそれぞれHPが設定されており、強い敵は得点も高くなりますが、タップしなければいけない数も多くなります。
スコアは経験値となり、継続して何回もプレイしてレベルアップすることにより、強い敵も楽に倒せるようになっていきます。
本当は敵をタップした時や倒した時のエフェクト・効果音・アニメーション、レベルアップ時の効果等が必要なのですが、ちょっと時間がなくて実装できませんでした。
それにしても、こんなに短い時間で開発するのは初めてなので、とても勉強になりました。

game


ドロップボックスにAPKを上げておきますので、もし興味がある方はどうぞ。
ちなみにゲームオーバー時に連打しているとバグで停止すると思います。
ダウンロードページ

今回のイベントは初心者の方にもおすすめできる内容ですしお金もかからない(懇親会出席者のみ500円)ので、プログラミングに興味のある方はぜひオススメです!

1月にも第8回が企画されているようです。
今度はCorona SDKではなく、millkcocoaでwebサービスをつくろうという内容のようです。
私はJavaScriptにも詳しくないのでよくわかりませんが、なかなか面白そうですね。

今日は牛丼を食べてきました。

Android版には作者に牛丼をおごるという課金ボタンがあり、課金すると作者に牛丼をおごることができます。
あと、ついでに広告も非表示になります。

Screenshot_2014-12-17-17-12-54
 
ありがたいことに、このボタンからおごっていただいた聖人のような方がいらっしゃったため、そのお気持ちに応えるために牛丼を食べに行ったわけですね。
なぜ牛丼なのかというと、予約TOP10で予約していただいた方とのやりとりの中で、どれくらい儲かるのかというお問い合わせがあり、だいたい1日牛丼が一杯食べられないくらいですねと返信したことから話が発展したわけですね。
ちなみに今は一日どころか2~3日に一回牛丼が食べられるかどうかです。安定して食べられるようになりたい…

写真 2014-12-20 12 47 59

せっかくおごっていただいたわけですし、ちょっと奮発してねぎ玉豚汁サラダセットにしました!
すき家ではねぎ玉牛丼が一番 好きです。
ちなみに松屋だと牛焼き肉定食が好きです。

とても美味しくいただきました。
課金していただいた皆様、本当にありがとうございます!! 

本日、Google Playストアにて、ワーズ・アンド・マジックのAndroid版が配信開始されました!

 ワーズ・アンド・マジック Gooogle Play

 
お待ちいただいていた方々、予約TOP10で予約していただいた方々、遅くなってしまい本当に申し訳ありません!!m(__)m

皆様からの応援と生暖かい目で見守っていただいたことで、こうしてリリースまでこぎつけることができました。
もっと早く進むかと思っていたのですが、Android特有の課題がたくさんあり難航してしまいました。
それについてはまたの機会に詳しく書くとして、今はとりあえず遊んでみてもらえればと思います!

iPhone版から若干変更されている点があります。
・課金機能をつけました(広告非表示等ですね)。
・日本語の問題の時に問題をパスすることができるようにしました。
その他レイアウト等が少し変わっています。

また、端末によってはバッテリ消費が異常に早いかもしれません汗
メディアサーバーの暴走によるようなので、これについてはちょっと様子を見ていきたいと思います。

バグ報告等ありましたら、お知らせいただければ幸いですm(__)m


Screenshot_2014-12-18-12-33-05


それにしても、Google Playストアのアプリ画面、しばらく見ないうちにシャレオツになってますね!
以前より洗練されて使いやすくなった感じがします。

ダウンロード数1が光ってますね!
自作自演でレビューを書いたのですが、早速評価していただいている方がいらっしゃって感激しました。 
ゲコゲコ太様、ありがとうございます!

Screenshot_2014-12-18-12-52-15



↑このページのトップヘ