ねこバタ会議

スマホアプリ制作に関するブログです。

2015年02月

現在Unityで新しいゲームの作成中ということで、スクショを載せておきます。
当然まだ考え中のものなので、これから大幅に変更する可能性はあります。

screenshot

以前ちょっと書きましたが、最初はRPGではなくRPG的な小作品を作ろうと思っていたのですが、試作品があまり面白くなかったのでボツにして、ある程度普通のRPGとして成り立つものにしようかなと思いました。
ちなみにゲーム部分は普通のRPGとはまったく違いますが、また機会を見て公開したいと思います。

大まかなシナリオの流れは決まったので、各パートを書いていくのと、イベント処理部を並行して作っている感じです。
ゲーム部分も本当に基礎の部分しかできていないので、 やらなければならないことが多いですね。

今度のゲームは、自分的にはかなり気合が入ったものになる予定です。
シナリオを書くのも初めてなので、面白いと思ってもらえるかどうか不安なところがありますが、とりあえず自分にできることを全部ぶつけてがんばりたいと思っております!

もぐらゲームス様にワーズ・アンド・マジックの記事が掲載されました。

もぐらゲームス様は主に小規模開発ゲームの紹介をされていて、スマホゲームだけではなくPC向けのゲームやツクール作品、それにボードゲームまで幅広く扱われています。

今回は牛丼ボタンがきっかけでワーズ・アンド・マジックを遊んでいただき、レビューしていただけることになりました。
恐るべし、牛丼の力。いや、Twitterの力ですね(^_^;)

もぐらゲームス

作者に牛丼が奢れるだけじゃないスマホRPG『ワーズ・アンド・マジック』の優れたゲームデザイン:もぐらゲームス

記事を拝見して、レビューの姿勢に心底驚かされました。
レビューはレビュワー様それぞれのプレイ感想を書いていただくものですから、開発した側の意図と少し違ったり、あるいは「もう少し進むと変わるんだけどなあ…」という場合もなくはありません。
それは仕方のないことですし、それぞれプレイヤーの方の遊び方は、作者の想定した通りに運ぶわけではないので、当たり前のことなんですね。
しかし、もぐらゲームス様のレビュー記事は私が想定している以上にプレイされているのが伝わってきたので、驚かされたわけですね。

特に、以下の部分。
タイピングを成功させ、画面右のコンボゲージが貯まると一斉攻撃を行う。タイピングで入力する文字数は、後半のクエストになるにつれ長くなっていくが、一度に入力した文字数が多いほど、その結果行動する冒険者の人数も増えていく、という形でバランスが保たれている。
これ、多分ゲーム中では説明してないと思うんですよね…。
説明しないといけない部分なのですが、なにぶんものぐさなもので…(-_-;)
Google Playのレビューかこのブログ等で読んでいただいたのでしょうか。
そもそも、文字数の長さによる影響が出るのはノーマルモード後半以降なので、そこまで遊んでいただくことがあまりないという…。
脱帽です。

他にも、思い入れのある箇所をきちんと読み取って記事にしていただいているため、かえって丸裸にされているような恥ずかしささえ感じます(^_^;)

開発にかける情熱と同じように、レビューにかける情熱を感じさせられる記事でした。
もちろん、このゲームには多くの欠陥的な箇所が含まれています。
それらについてはあえてあまり触れないようにしていただいたんだろうなと思います。
気を引き締めて、より面白いゲームを作れるようにがんばりたいところです。

また、他の記事も非常に興味深いので、トイレやお風呂での楽しみ(私はトイレやお風呂に入るときに色々なサイトの記事を読むことが多いです)がひとつ増えました!!
もぐらゲームス様、改めてお礼申し上げますm(__)m

----------
【今日の漫画】
新作作成中ということもあり、コミPo!に触る機会が全然ありません。
ストックがまだ残っていますが、状況打開を狙いたいところです。

恋愛のお作法3

次のアプリの制作にとりかかっているところですが、100万年でドラゲナイをいくつかのサイト様がとりあげて下さったようですm(__)m

まずアプカジュ様
主にカジュアル系のアプリの紹介をされているサイトで、カジュアルアプリの攻略などもされているそうです。
ドラゲナイは「ちょこっとレビュー」とのことでしたが、スクリーンショットを見る限りでは相当やりこまれているのですが…汗
すごく丁寧なレビュー姿勢に、正直驚きました。
ブリキねこの攻略も掲載されていますよ!!

アプカジュ




つぎにでじねこ.com様
管理人様の気になった主にデジタル系のニュースや記事を取り上げているブログ様のようです。
どうやら牛丼ニュースからドラゲナイにたどりついていただいたようで、ありがたいことですm(__)m
関係ありませんが、サムネイルがネコ率高めでいいですね。
このブログもうちの猫の画像ブログに変更しようか、迷うところです。

でじねこ

ドラゲナイなAndroidアプリ「100万年でドラゲナイ」が色々とカオス:でじねこ.com


そしてGame8様
スマホゲーム関連のまとめ記事の作成や公開ができるサービスのようです。
ということは、どなたかがまとめ記事を作成されたということなのでしょうね。
とてもありがたいことですm(__)m
色々なゲームのまとめ記事がありますが、スマホゲームに特化しているので参考になりそうです。

ゲーム8


 【事前登録】100万年でドラゲナイ!!皆で今宵ドラゲナイしよう!!:ゲームエイト


各サイト様、大変ありがとうございます!

iOS版がリジェクトで悲しみにくれていますが、悲しんでばかりはいられません。
次のゲーム作成に励みます!!

牛丼ネタが連続していますが、今回の件でとても多くの方から牛丼課金をしていただいたので、その御礼を兼ねて、今日は牛丼を食べてきました!!

ちなみにオレ的ゲーム速報@Jin様の記事

(でも、このツイート効果でステーキ三枚は食える金が集まったんじゃ)

と書かれていましたし、おそらく多くの方が気になるところでしょうから課金していただいた金額を書いておくと、ちょうど4000円でした!
ただ、4Gamer様の記事のおかげでDL数が伸びていたので、どこまでが牛丼効果なのかはちょっとわかりませんが、いずれにしろ今までの最高額の数倍なので、とてもありがたいことですm(__)m

安定のねぎ玉牛丼豚汁サラダセット。
近所に松屋と吉野家がないので、すき家に行くことが多いです。
松屋も吉野家もそれぞれ好きなのですが…。

写真 2015-02-11 13 06 31


皆様からいただいた牛丼を噛み締めていると、泣けてきてしまいました。
こんな機会をいただけて本当にありがたいことです。m(_感謝_)m

----------
【今日の漫画】
Twitterに投稿したものです。
本当に感謝の一言につきます。

牛丼

このブログは特に面白い記事もないので、来訪者数は非常に少ないです。
しかし昨日の夕方にブログのメニューを開いたところ、なぜかいつもの10倍以上のアクセス数…
しかも牛丼のページがやたらと見られているようです。

gyuudon

なぜ牛丼…と思って調べてみたところ、昨日4Gamer様に掲載された記事がきっかけで、牛丼ボタンついてツイートしてくださった方がいらっしゃったようで、それがリツイートされまくったようでした。
いやーすごいですね。ありがたいことです。

2ちゃんなどを見ていると、課金が悪だという感じの意見を見ることがたまにあります。
私は課金そのものは別にあってもいいかなと思っています。
人間の行動には何らかの対価(コスト)が発生しますし、無料ならどこかで誰かがそのコストを負担しているからこそ無料になるからですね。
個人的な好みとして、無料でできるゲームなのに、最終的には課金しないと意味がないものは好きではありませんが。

課金そのものは別にいいのですが、課金することでのメリットだけをアピールするのは、少なくとも自分のアプリの場合はちょっと違うかなと思いました。
「今なら10連ガチャで特別キャラSRスポポビッチもらえるよ!」みたいなアピールをよく見るのですが、結局のところ開発者にとって一番のメリットはお金が入ってくることなんですね。
それなら、私にお金が入ってくることをきちんと伝えた方がいいかな、というわけで牛丼ボタンになったわけです。
もし私がソシャゲを作るとしたら、「じゃぶじゃぶ課金ボタン」とか「運営にお布施する」ボタンを作ると思います。

課金=悪ではなく、ユーザーの方に満足していただける、また自分自身が納得できる課金方法を模索していければいいな、と思います。
ちなみに、大変ありがたいことに、今のところ広告収入と合わせて1日1杯はほぼ確実に食べられるくらいにはなりました。
目標であるニートを脱出して自活できるようになるまでは程遠いのですが、これを励みに自活できるレベルになれるように、精進していきたいと思います!!


----------
【今日の漫画】
面白くても面白くなくてもこのコーナーは続きます。
しかし最近アプリ作ったりが忙しくてコミPo!をいじることができていません…

要約

 

↑このページのトップヘ