ねこバタ会議

スマホアプリ制作に関するブログです。

2015年02月

私はトイレで読書したり考え事をするのが好きです。
面白い本や漫画を持ち込もうものなら、気づいたら小一時間くらい経っていて、本来の目的を忘れてしまうことも…。

そんなわけで今朝もトイレに入って、次のアプリはRPG系でいくかSLGでいくか、放置ゲームにするか…などとボーッと考えながら、予約TOP10のポケガ(ポケットガール)のコメントのやりとりを読んでいたんですね。
ポケガはハルシオンシステム様の育成SLGで、女の子のホムンクルスを育てるというものです。
プリンセスメーカーのような感じといえば、昔からのゲームファンの方にはわかりやすいかもしれませんね。

で、ボーッと見ている最中にTwitterの音が鳴ったので見てみると、ハルシオンシステム様からのツイートが。
正直、ビビりました。
といかチビリました。
監視装置でもついてるんじゃないかと思いました。

でも、そこに書いてあった文字を見て、しばらく意味がよくわかりませんでした。

「4gamer掲載おめでとう」????

あーなるほど、誰か私がリツイートした方への返信か!
そういえばだんまくりっかーが4Gamerに掲載されてたのをリツイートしたな!
と思って、 4Gamer見たんですよ。

なんとそこには、元気に走り回るワーズ・アンド・マジックの姿ががががが!!!!

もうね、鼻血吹きそうになりましたよ。
チビるかと思いましたが、さっきチビッたのでセーフでした。

いやーびっくりですね。
本当にありがたいことです(涙)

(ほぼ)日刊スマホゲーム通信の連載に掲載されており、私も開発で死にそうな時以外はほぼ毎日読んでいるページです。
よかったら記事をご参照くださいm(__)m

ワーズ・アンド・マジック

ハクスラとタイピングゲームの幸せな出会い。スマホ向けRPG「ワーズ・アンド・マジック」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第756回 : 4Gamer

余談ですが、実は4Gamer様には以前アプリの情報を送ったか送ろうとしたかだったのですが、プレスリリース?の書き方が全くわからなくて、 これは自分には無理だ!と諦めたのでした汗

これで次のアプリはRPG系にすることにしました!!
がんばります!!  

あ、一応言っておくときちんとしたRPGではありません。
RPGの作成にはある程度時間が必要なので、並行して作る予定です。 

本日、『100万年でドラゲナイ ~僕と世界の終わりとサカイのお尻~』をリリースいたしました。
Google Play Store

このゲームは一度Unityでリリースまでの流れを把握しておきたかったので作ってみました。

ゲームは落下してくるものをタップで吹き飛ばすという単純なものです。
吹き飛ばす毎に年数が減っていき、100万年を消化するのがクリア目標になっています。

写真 2015-02-04 5 04 01

ゲームとしてはどうしようもないものかもしれませんが、個人的には自分で面白いと思わないものは作れないので、こんなものでも自分自身では気に入っています。
煉獄庭園様の音楽を使用しているのですが、音楽を聴いて夜景を見ながら適当にタップしていったり、自動ボットのがんばる姿を見るのが好きです。

ゲームの説明に書いていないことを幾つか書いておきます。
・自動ボットを有効にしていると自動的に再トライするので、放置プレイも可能です。
・爆弾をレベルアップすると爆破回数が増えます。威力はプレイヤーの攻撃力を使用します。
・自動ボットのレベルアップは、速度(移動速度と連射速度)が高くなります。攻撃力や攻撃範囲はプレイヤーのものを使用します。
・初号機は零号機に比べると若干連射性能が良くなっています。
・弐号機は移動速度と連射性能共に良くなっています。
・自動ボットは最初はすごく弱いのですが、強化していくと強くなります。
・割とメモリと電池消費が激しいかもしれません。戻るボタンでアプリを終了できるので、必要に応じて終了してください。
・ショップメニューは「Tap to Close」の文字以外の余白をタップすると閉じます。
・データをリセットした場合、広告非表示を課金済みの場合は広告非表示ボタンを押せば復元されます。(もしかしたら押さなくても自動的に復元されるかもしれません)

ツイート用のボタンなど、一部UIでグラフィックが荒れていますが、設定を間違えたためです。
大きな問題では無いので、次回アップデートの際に修正します。

そんなにやり込む人もいないかと思いますが、自分でやった限りだと大体6時間かからない位でクリアできそうな感じでした。

もし興味がある人がいたらプレイしてみてください!

Android app on Google Play

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【今日の漫画】
前に出したものですが、やはりドラゲナイ記念ということで…
あと、前回からセリフを修正しました。

ドラゲナイ

 

ようやくiOSで動くようになったのでメモです。
昨日から12時間くらい悩んだような気がします…。

・UnityでiOS6.0以上をターゲットにビルドしてxcodeのプロジェクトファイルを開く。
6.0以上にするのはSocialFrameworkを使うため。

・AdMobのSDKをダウンロード、Add FilesでADD_ONフォルダ以外の中身を選択して追加

・以下のフレームワークを追加(その他必要なものは追加済になっているので)
AdSupport
CoreTelephony
MessageUI
EventKit
EventKitUI
SocialFramework
TwitterFramework
下2つはTwitter投稿用

・liPhone_libのライブラリ参照エラーが出るので、Build Settings→Library Search Pathの順番を変更する
「"$(SRCROOT)/Library"」を上に持ってくる

・social connectでiPhone_View.hのエラーが出るので、コメントアウト

以上。

これから課金処理を作らなくては… 

(追記)
Social ConnectはPlugins/iOS/SocialConnect.mmを編集して
#include "iPhone_View.h"
をコメントアウト
_image〜のメソッドは全部削除する(non-public apiでValidationが通らないので)
その他必要に応じてSocial.Frameworkを参照してソースを編集すればcallback関連などカスタマイズ可能 

Unityの高速化については下記ページ参照。

【速いぜ!】スマホ向けUnity高速化Tips :最高のゲームを、最高の仲間と作って、最高のお客様に遊んでほしいと思う人の相棒のブログ
http://ameblo.jp/sugawara-monolizm/entry-11875747245.html 

本日から予約TOP10で、新作ゲームの予約を開始しました。

100万年でドラゲナイ ~僕と世界の終わりとサカイのお尻~
Android版はこちら

iOS版はこちら

ゲーム画面から漂う感じの通りクソゲーなのですが、一応どんなゲームかを説明しておきます。
上から降ってくるものをタップして消す。
それだけです。

まあそれだけだとあまりにも面白くないので、攻撃力や攻撃範囲、画面全体にランダムで攻撃できる爆弾や、自動的に攻撃してくれるボット等の育成要素も入れてあります。

現在アプリ内課金のテストを行っており、Android版は完了し次第リリースとなりますので、今週中にリリースできると思います。

iOSはアプリ内課金が初めてということもあり、まだわからないことだらけなので、少しかかるかもしれません。
というかしばらくiOS触ってないので、XCodeの使い方を忘れました…orz
ちょっとリハビリが必要そうですね!

【今日の漫画】
気づいたらコミPo!で作った在庫が半分切りました。
新しいのをどんどん作りたいのですが、さすがに今はちょっと時間がないですね…。

サスペンス
 

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