ねこバタ会議

スマホアプリ制作に関するブログです。

2015年04月

最近ご無沙汰しておりますが、ゲーム画面のレイアウトと仕様の詳細を決めるという非常に地味なところで延々と悩んでいるためですね。

まあしかし少数ながらもブログを読んでいただけている方もいらっしゃるので、ここで今北工業さんとっとこさんにならって、ワーズ・アンド・マジックのAndroid版のDL数の履歴を公開したいと思います。
iOSはiTunes Centerが非常に使いづらくてストレスがたまるので、やりません。
はい、建前です。本当はiOS版はよりリアルに切実なので、やる気になれないのでやりません。

DL数には波があるものですが、それぞれ何かのきっかけで上がったりしたところは、私の記憶にある事柄を記載しています。
ただ、全部を網羅しているわけではありませんし、他にも何かのきっかけがあったものもあると思います。


グラフ
こうして見ると、やはり牛丼の威力がものすごいですね…。

予約TOP10のスタートダッシュがとてもありがたかったのですが、ちょうどリリースから2、3日くらいGoogle Playのランキングが延々と更新されなかったのはとても痛かったなと思います。
また、1/8あたりにも突然DLされている日があるのですが、この辺りもGoogle Playのランキングが更新されず、急上昇作品の一覧も更新されなかったので、その後の継続につながらなかった記憶があります。 

今のDL数は平日が30~50、休日は50~60というところでしょうか。
多分、今後上がることはあまりないんじゃないかなと思いますが、新作を出した後は相乗効果もあるかもしれないので、がんばって出していきたいところです。

自分としては多くの方に遊んでいただけて、とても嬉しく思っています。
また、今後のためにもとても勉強になる作品でした。

新しい作品はこれを越えられるように、がんばって作りたいと思います! 

新作ゲームのUIのデザインにあれこれ悩み、色々なゲームをやっていたのですが、UIが一覧できるサイトがあれば便利かなと思い作成しました。

スマートフォンゲームデザインコレクション

ブログ1


タイトルの通り、デザインを集めたものです。
デザインの良し悪しを取り上げるものではなく、単に各画面を掲載するだけのサイトです。
以下のような感じで表示されます。

ブログ2


今はまだ収録数も少なく、ジャンルもソーシャルRPGに偏っていますが、今後メジャーマイナー問わず、幅広いゲームを取り上げていきたいと思います。

開発者の方以外にはあまり関係がなさそうなサイトですが、よろしければご覧ください。

本来なら独自サーバーでWordPressなりPHPで一から作るなりしたいのですが、時間もお金もないのでとりあえずライブドアブログの無料プランで作りました。
ギャラリーページをjQueryでさらっと表示できるようにしたいのですが、なにぶんCSSもJavaScriptも触るのが久しぶりすぎて分かりません。
そこら辺はおいおい対応していきたいと思います。

まずはコンテンツの充実を図らなくては!!
…ではなくて、ゲームを作らなくては…(^_^;) 

↑このページのトップヘ