ねこバタ会議

スマホアプリ制作に関するブログです。

カテゴリ: Words & Magic

皆様明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

と、極めて普通な挨拶で始まったわけですが、年末年始はひたすら新しいゲームの試作をおこなっておりました。
まだ初詣にも行っていません…。
しかし、ほんのすこしですがUnityでのゲーム制作にも慣れてきたので、今年は楽しい作品をどんどんリリースできたらいいなあと思っております。

思えば昨年は色々ありました。
あぷりの輪様に掲載されたのがきっかけでファミ通Appの個人開発者ゲームを斬るに掲載していただけたり、IT速報様にVIP板のスレが掲載されたのがきっかけでAPPREVIEW様インタビュー記事を掲載していただたり、その他もろもろ、ゲームをリリースしたことで色々な方と知り合えたことに感謝しております。
今年も色々な方にご迷惑をおかけしながら邁進したい所存です。

さて、新年早々嬉しいお知らせがありました。
なんと、iPhone AC 番外レポート様の「2014年の iPhone AC 的ベストアプリ その3」において、インディーズゲーム特別選出として、ワーズ・アンド・マジックを挙げていただけました。
布団の中で記事を読んだのですが、興奮して奇声を上げてしまいましてね…フフフ。
「ヒョエエェェエエェ」みたいな感じでした。
真面目な話、iOS版をリリースした後なかなかレビューサイト様にとりあげてもらえず失意の底にあったのですが、そのような状況の中でiPhone AC番外レポート様にとりあげていただけたのは、本当にありがたいことでした。
同記事に挙げられているような他の作品に比べて、プログラミングのスキル的にはものすごい差があると思います。
ただ、他の方にとって楽しいと思ってもらえるような、何より自分が楽しいと思えるような作品を作っていけたらいいなと思います。

それともう一つ嬉しいことがありました。
以前ご紹介させていただいたトサカマニアックス様で、ワーズ・アンド・マジックのプレイ記事が更新されています。
ノーマルモードクリア時の記事では、トサカ様にシナリオを任せたほうがいいんじゃないのだろうかという見事な筆致で情景描写も行われており、なかなかに読ませてくれます!
昔ゲームブックをプレイしながら自分の中でボスのセリフや背景のストーリーを想像したり、キャラクタの設定などを考えながら遊んだのを思い出しました。

あと、新年早々であれなのですが、バグ修正のお知らせです。

・無限の迷宮で特定の敵が出現すると落ちる
・サブウェポンの数値が正しく反映されない
・ダメージ計算時に装備品の効果が正しく反映されない場合がある

ダメージ計算式を少し変更したので、全体的にプレイヤー側の火力が上がっているかもしれません。

今年も(今年は)がんばるぞ!!

現在新しいゲームのアイデアを練りに練っております。
ねるねるねるねくらい練ってます。
でも練っている最中にふと我にかえって「これ、本当に面白いのか」とか考えだすと、底知れぬ闇に落ちていく、そんな気分の今日このごろです。

そんな時は気分転換に「ワーズ・アンド・マジック」でけんさくけんさくしているのですが、なんと新しい記事がヒットするではありませんか!
本当にありがたいことですm(__)m

という わけで、荒ぶる者たちのゲームプレイ日記「微糖勇者」様にご紹介いただきました!!

荒ぶる者たち

【ワーズ・アンド・マジック】言葉はいらないとよく言うけれど【Android】:荒ぶる者たちのゲームプレイ日記「微糖勇者」

微糖勇者様は加糖(加東)くんと無糖(武藤)さんというオリキャラ二人の掛け合いで実況風に進行していく、ゲームプレイ日記です。
その名前の通り、加糖くんはちょっと甘め、無糖さんはちょっとイケイケな感じで、掛け合いが面白いです。
ついつい他の記事も読んでしまいました(私もまじかるフリックは適当にやったほうがずっと点数が高かったです)。
まだ開設されてそれほど長くないブログのようですが、これは楽しみですね!
ちなみに、文中に出てくる「ヴィイ」はwiiではありません!笑 ロシアの民話に登場する吸血鬼のような化け物です。さすがおそろしあ。

あと、ゲーム画面以外に時々二人のイラストなども添えられているのですが、可愛くて面白いです。
もっとたくさん見たいですね。
私は絵が描けないので、羨ましい限りです。
ちなみに一番最近描いたのはこれだと思います。

03f367ec-s

APPREVIEW様にインタビュー記事が掲載されました!!

interview

超大手といろいろ被ってしまった不運なゲーム『ワーズ・アンド・マジック』開発者が語る

写真なども掲載されていて非常に照れるところです。
こんなことならダイエットしておけばよかったですね!

及川様からインタビューのお話をいただき、オサレなオフィスにホイホイ出かけていきました。
何しろ面と向かい合ってインタビューを受けるのなんて初めてですから、 緊張します。

しかし、すっかり忘れていたのですが、私は子供の頃から人から質問をされても的確な答えをすることができないという人間なのでした。 
相手の言っている内容を把握して受け答えすることができず、自分でも何を言っているのかわからなくなり、自分も相手もお互いに混乱するという状況に陥るのでした。

そんな人間ですから、質問する方も大変ですよね。
いきなり脈絡のない着地点の見つからない話を繰り広げるわけですし。
この日のインタビューも自分で何を言っているのかわからない状態に陥って、せっかくお話をいただいたのに迷惑をかけてしまったとトボトボと帰宅したのでした。

しかし!!
記事を読んでみると、なんだかそれなりに流れるように答えているように見えるではありませんか!!
これこそプロの腕。さすがですね。

そんなわけで、ぜひご一読くださいませませm(__)m

また、このような機会を下さったAPPREVIEW様と及川様に感謝の意を表します。
ありがとうございますm(__)m

リリースしてしばらく経過しましたが、知らないうちにご紹介していただけたサイト様がありました!!
ということで、まとめて記事にさせていただきました。

■アプリ★ゲット様
スマホのゲームに特化した大手レビューサイトです。
現在6000本以上のスマホ向けゲームが掲載されているようです。
確かiOS版をリリースした時には依頼したのですが、今回はまだ依頼をしていなかったので載っているのを見た時にはびっくりしました!
本当にありがたいことです(-人-)

アプリゲット


タイピングで敵を狩る⇔キャラ育成を繰り返すハクスラRPG

…しかし!!!
私の運の悪さを馬鹿にしてはいけません。
どうやら新着レビューがトップにも一覧にも掲載されないという不具合が発生していたようです。

アプリゲット2


今度まとめて書きますが、運の悪さを最大限に発揮しております。
でも取り上げていただけたのは運がいいので、不幸中の幸い…ではなく、幸い中の不幸ということでしょうか。

■トサカマニアックス様
ゲームやアニメを愛するトサカさんの個人ブログです。
スマホでのスクリーンショットの撮り方がわからないとのことで、スクショこそありませんが、とても詳しくレビューしていただきました!
なんとなく同じくらいの年代なんじゃないかなと思いますが、実は私もスマホでのスクショの撮り方がわからず、Android版をGoogle Playにアップする際に困惑しました。
機種によって微妙に違うんですよね、確か。
調べてみたところ私の機種(SHL21)では電源ボタンとボリュームダウンボタンを同時に長押しだったのですが、ボリュームボタンも電源ボタンも小さく、タイミングがずれると電源が切れるという感じで苦労しました。
スクショボタンみたいなのがあればいいのになと思ってしまいます。
ちなみにトサカマニアックス様ではハクスラRPGのルナティックダンジョンさんが特集でとりあげられていますが、こちらもハクスラ好きの方にとても向いているゲームだと思います!( iOS / Android

 トサカマニアックス

こんなアプリゲーム遊んでます2 ワーズ・アンド・マジック

■ゲームギフト様
ゲームギフト様はアプリの事前予約やリリース情報等を配信されているサイトのようです。
事前予約情報や予約特典の受け取りが簡単にできるのは便利ですね!
開発者目線で言うと、開発中のアプリの事前予約の登録方法はちょっとわからなかったので、開発者が自由に登録できるという形ではないのかもしれません。

ゲームギフト


【おすすめカジュアル 今日はコレ!】『ワーズ・アンド・マジック』フリック入力+ハクスラRPGの隠れた名作!(Android+iOS)

■シャドールーム様
シャドールーム様は主にタイピングやキーボード関連のニュースを集めて配信されているニュースブログです。
APPREVIEW様の記事(http://app-review.jp/ios/238852)にコメントしていただきました!
私はタイピングソフトも好きなのですが、ハードウェアとしてのキーボードも大好きなので、個人的にこれから色々読ませていただこうと思っております!

 シャドールーム

一太郎REALFORCE発売、フリックRPG「ワーズ・アンド・マジック」、他

■もとなまぐラジオ様
3人の方が田舎の片隅で話をするポッドキャストのラジオとそのブログです。
今回はぐうたらさんが最近プレイされているゲームでワーズ・アンド・マジックをご紹介いただいたようです。
上でもちょっと触れたルナティックダンジョンさんも取り上げられていますね!!
ポッドキャストのストリーミングラジオは今回はじめて聴いたのですが、晩酌しながらだらだら聴いたりするのに丁度よさそうなゆるさがあっていい感じですね!

もとなまぐラジオ
 

010「スタミナ気にせず遊べるスマホゲーと漫画の話」


駆け足になってしまい申し訳ありませんが、各サイト様本当にありがとうございました!!m(__)m

今日は牛丼を食べてきました。

Android版には作者に牛丼をおごるという課金ボタンがあり、課金すると作者に牛丼をおごることができます。
あと、ついでに広告も非表示になります。

Screenshot_2014-12-17-17-12-54
 
ありがたいことに、このボタンからおごっていただいた聖人のような方がいらっしゃったため、そのお気持ちに応えるために牛丼を食べに行ったわけですね。
なぜ牛丼なのかというと、予約TOP10で予約していただいた方とのやりとりの中で、どれくらい儲かるのかというお問い合わせがあり、だいたい1日牛丼が一杯食べられないくらいですねと返信したことから話が発展したわけですね。
ちなみに今は一日どころか2~3日に一回牛丼が食べられるかどうかです。安定して食べられるようになりたい…

写真 2014-12-20 12 47 59

せっかくおごっていただいたわけですし、ちょっと奮発してねぎ玉豚汁サラダセットにしました!
すき家ではねぎ玉牛丼が一番 好きです。
ちなみに松屋だと牛焼き肉定食が好きです。

とても美味しくいただきました。
課金していただいた皆様、本当にありがとうございます!! 

↑このページのトップヘ