ねこバタ会議

スマホアプリ制作に関するブログです。

カテゴリ: レビュー掲載

ワーズ・アンド・マジックでレビューやインタビューや嫁へのメールインタビュー等をしていただいたAPPREVIEWの及川様が、なんと100万年でドラゲナイのレビューを…!!

しかも非常に力の入ったレビューなので、ありがたいやら恥ずかしいやらで、変な汗が出てきました。
ドラゲナイの背景からAppleとのリジェクト合戦、ゲームの攻略法まで、まさに完璧な内容です。
特に画面の上をタップして下をボットに任せようという攻略法では、タップポイントの説明画面まで!!

appreview

ねこバタ会議新作!『100万年でドラゲナイ ~僕と世界の終わりとサカイのお尻~』をプレイしてみた

ちなみにうちの嫁は「タップするのダルいし面白く無いからやらない」と言っていたのですが、この記事を読んで「この記事すごく力入ってるんだけど。ウケる」と言ってゲームをやりだして、結局クリアするまでプレイしていました。
夫婦の絆をも復活させる、素晴らしい記事ですので、ぜひご一読下さい。
本当に有難うございますm(__)m

しかし、紹介されることでこんなに恥ずかしい気持ちになるのかと…。
やはりまともなゲームを作らないとだめだな…と再確認させられました。

----------
【今日の漫画】
前に作ったものですが、たしかブログには載せてなかったような…。載せてたらすみませんm(__)m
刀剣乱舞がTBSで特集されたらしく、その際にハマっている女性ファンのことを「お刀女子」というと紹介されていたようです。
お刀女子はさすがにゴロが悪いと思うんですけどねえ…
堀川
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

もぐらゲームス様にワーズ・アンド・マジックの記事が掲載されました。

もぐらゲームス様は主に小規模開発ゲームの紹介をされていて、スマホゲームだけではなくPC向けのゲームやツクール作品、それにボードゲームまで幅広く扱われています。

今回は牛丼ボタンがきっかけでワーズ・アンド・マジックを遊んでいただき、レビューしていただけることになりました。
恐るべし、牛丼の力。いや、Twitterの力ですね(^_^;)

もぐらゲームス

作者に牛丼が奢れるだけじゃないスマホRPG『ワーズ・アンド・マジック』の優れたゲームデザイン:もぐらゲームス

記事を拝見して、レビューの姿勢に心底驚かされました。
レビューはレビュワー様それぞれのプレイ感想を書いていただくものですから、開発した側の意図と少し違ったり、あるいは「もう少し進むと変わるんだけどなあ…」という場合もなくはありません。
それは仕方のないことですし、それぞれプレイヤーの方の遊び方は、作者の想定した通りに運ぶわけではないので、当たり前のことなんですね。
しかし、もぐらゲームス様のレビュー記事は私が想定している以上にプレイされているのが伝わってきたので、驚かされたわけですね。

特に、以下の部分。
タイピングを成功させ、画面右のコンボゲージが貯まると一斉攻撃を行う。タイピングで入力する文字数は、後半のクエストになるにつれ長くなっていくが、一度に入力した文字数が多いほど、その結果行動する冒険者の人数も増えていく、という形でバランスが保たれている。
これ、多分ゲーム中では説明してないと思うんですよね…。
説明しないといけない部分なのですが、なにぶんものぐさなもので…(-_-;)
Google Playのレビューかこのブログ等で読んでいただいたのでしょうか。
そもそも、文字数の長さによる影響が出るのはノーマルモード後半以降なので、そこまで遊んでいただくことがあまりないという…。
脱帽です。

他にも、思い入れのある箇所をきちんと読み取って記事にしていただいているため、かえって丸裸にされているような恥ずかしささえ感じます(^_^;)

開発にかける情熱と同じように、レビューにかける情熱を感じさせられる記事でした。
もちろん、このゲームには多くの欠陥的な箇所が含まれています。
それらについてはあえてあまり触れないようにしていただいたんだろうなと思います。
気を引き締めて、より面白いゲームを作れるようにがんばりたいところです。

また、他の記事も非常に興味深いので、トイレやお風呂での楽しみ(私はトイレやお風呂に入るときに色々なサイトの記事を読むことが多いです)がひとつ増えました!!
もぐらゲームス様、改めてお礼申し上げますm(__)m

----------
【今日の漫画】
新作作成中ということもあり、コミPo!に触る機会が全然ありません。
ストックがまだ残っていますが、状況打開を狙いたいところです。

恋愛のお作法3

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私はトイレで読書したり考え事をするのが好きです。
面白い本や漫画を持ち込もうものなら、気づいたら小一時間くらい経っていて、本来の目的を忘れてしまうことも…。

そんなわけで今朝もトイレに入って、次のアプリはRPG系でいくかSLGでいくか、放置ゲームにするか…などとボーッと考えながら、予約TOP10のポケガ(ポケットガール)のコメントのやりとりを読んでいたんですね。
ポケガはハルシオンシステム様の育成SLGで、女の子のホムンクルスを育てるというものです。
プリンセスメーカーのような感じといえば、昔からのゲームファンの方にはわかりやすいかもしれませんね。

で、ボーッと見ている最中にTwitterの音が鳴ったので見てみると、ハルシオンシステム様からのツイートが。
正直、ビビりました。
といかチビリました。
監視装置でもついてるんじゃないかと思いました。

でも、そこに書いてあった文字を見て、しばらく意味がよくわかりませんでした。

「4gamer掲載おめでとう」????

あーなるほど、誰か私がリツイートした方への返信か!
そういえばだんまくりっかーが4Gamerに掲載されてたのをリツイートしたな!
と思って、 4Gamer見たんですよ。

なんとそこには、元気に走り回るワーズ・アンド・マジックの姿ががががが!!!!

もうね、鼻血吹きそうになりましたよ。
チビるかと思いましたが、さっきチビッたのでセーフでした。

いやーびっくりですね。
本当にありがたいことです(涙)

(ほぼ)日刊スマホゲーム通信の連載に掲載されており、私も開発で死にそうな時以外はほぼ毎日読んでいるページです。
よかったら記事をご参照くださいm(__)m

ワーズ・アンド・マジック

ハクスラとタイピングゲームの幸せな出会い。スマホ向けRPG「ワーズ・アンド・マジック」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第756回 : 4Gamer

余談ですが、実は4Gamer様には以前アプリの情報を送ったか送ろうとしたかだったのですが、プレスリリース?の書き方が全くわからなくて、 これは自分には無理だ!と諦めたのでした汗

これで次のアプリはRPG系にすることにしました!!
がんばります!!  

あ、一応言っておくときちんとしたRPGではありません。
RPGの作成にはある程度時間が必要なので、並行して作る予定です。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新年早々風邪をひいてしまい、ちょっとご無沙汰しておりましたm(__)m

年明けはずっと新しいゲームの作成のためにUnityの勉強をしていたのですが、その疲れとワーズ・アンド・マジックが一段落したことで緊張が解けた部分もあるのかな、と思っております。

さて、私が寝込んでいる間にワーズ・アンド・マジックを色々なサイト様で取り上げていただけたようですm(__)m
こんな大切な時に体調をくずすのは、まさに日頃の行いの表れとしか言いようがありません。

まず最初にiPhoroid様
黒を基調にしたデザインがクールですね。スクショもたくさん載せていただけて、とても丁寧にレビューしていただきました。対応がものすごく早くて本当にびっくりしました。

iPhoroid

次にアンドロイダー様
アンドロイダー様はレビューサイトとは少し違って、自分で作ったアプリを開発者自身が登録して公開ができるという感じのサイトです。
公開されたアプリは、隊員と呼ばれるレビュワーの方が自由にコメントすることができるようになっています。
動画の作成などもやってもらえるので、Androidアプリを開発されている方にはおすすめのサービスです。

アンドロイダー


また、アプリゲット様のオフラインゲーム特集でご紹介いただきました!
【第7弾】今週の厳選作品!ネット環境なしでも遊べるオフラインゲーム : アプリゲット

電波の届きにくい地下や山奥、海の上等でも遊んでいただくことができます。
機会がありましたら、ぜひご利用下さい!

ゲームギフト様の新作紹介記事では、特別なコメントもいただけました!
【特集 1/8】豪華絢爛の新作特集!アニメで人気のあのキャラも! : ゲームギフト

個人的に今、熱いのがワーズ・アンド・マジック。
これは某所で人気のゲームで、製作者の人柄の良さも話題になった異色作。
もちろん内容も濃く、武器を集めるのが好きな人はやってみるとハマる可能性大!

なんとありがたいコメント…涙
正直人柄は全然よろしくないのですが、嬉しくて嬉しくて言葉に出来ない感じです。

また、サブカルまとめ速報様のまとめ記事で、管理人様の特別推薦を受けました!!
スマホで今一番面白いゲームwwwwwww : サブカルまとめ速報
どうやらおーぷん2ちゃんねるのスレッドをまとめていただけたようで、
そのつながりでプレイしていただけたようです。
未熟で拙いゲームですが、すごく励みになります!


以上、ちょっと駆け足で申し訳ないのですが、関係サイト様、大変ありがとうございました!!m(__)m

風邪は大体なおったので、次回作の制作を急がなくては… 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

現在新しいゲームのアイデアを練りに練っております。
ねるねるねるねくらい練ってます。
でも練っている最中にふと我にかえって「これ、本当に面白いのか」とか考えだすと、底知れぬ闇に落ちていく、そんな気分の今日このごろです。

そんな時は気分転換に「ワーズ・アンド・マジック」でけんさくけんさくしているのですが、なんと新しい記事がヒットするではありませんか!
本当にありがたいことですm(__)m

という わけで、荒ぶる者たちのゲームプレイ日記「微糖勇者」様にご紹介いただきました!!

荒ぶる者たち

【ワーズ・アンド・マジック】言葉はいらないとよく言うけれど【Android】:荒ぶる者たちのゲームプレイ日記「微糖勇者」

微糖勇者様は加糖(加東)くんと無糖(武藤)さんというオリキャラ二人の掛け合いで実況風に進行していく、ゲームプレイ日記です。
その名前の通り、加糖くんはちょっと甘め、無糖さんはちょっとイケイケな感じで、掛け合いが面白いです。
ついつい他の記事も読んでしまいました(私もまじかるフリックは適当にやったほうがずっと点数が高かったです)。
まだ開設されてそれほど長くないブログのようですが、これは楽しみですね!
ちなみに、文中に出てくる「ヴィイ」はwiiではありません!笑 ロシアの民話に登場する吸血鬼のような化け物です。さすがおそろしあ。

あと、ゲーム画面以外に時々二人のイラストなども添えられているのですが、可愛くて面白いです。
もっとたくさん見たいですね。
私は絵が描けないので、羨ましい限りです。
ちなみに一番最近描いたのはこれだと思います。

03f367ec-s

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ